ジャガイモとニンジンのカレー風味ケチャップ炒め 雨が激しいですね

こんばんは。夜中に激しい雨が降って、朝には止んでるパターンが続いてます。自転車通勤の私には、一番うれしいパターンなの。仕事の行き帰りに雨が降るとカッパを着ないといけないから超面倒くさいけど、仕事から帰って翌日出かけるまでの間に降ってくれると、とっても助かります。

自転車通勤やバイク通勤の人には、この気持ちがわかってもらえると思います。



ジャガイモとニンジンをレンチンして軟らかくしました。
DSC_94455 (1)
フライパンにサラダ油をしいてミンチを入れて、少し色が変わったらジャガイモとニンジン、煮大豆を加えて味付けしました。


ジャガイモとニンジンのカレー風味ケチャップ炒めです。
DSC_94455 (5)
ケチャップと砂糖、コンソメ、カレー粉、醤油、塩コショーで味付けしました。甘めの味付けだから、家族みんなに喜ばれます。


主人の職場の同僚から、ビッグサイズのしそをいただきました。
DSC_95399 (2)
手のひらに乗せると、それよりも大きい~! よっぽど栄養が良いんでしょうねぇ。いつもありがとうございます。
DSC_94455 (2)
千切りにして、キャベツとわかめと一緒にボウルに入れて、青ジソドレッシングで和えました。


キャベツとわかめのしそ和えです。
DSC_94455 (4)
しその葉っぱは大きいけど、軟らかくてとにかく香りが良いです♪



糸こんにゃくをオリーブオイルでしっかり炒めてから・・・・・・・・・
DSC_94455 (3)
ニンジンとえのきを加えて更に炒めて、コンソメと粉チーズ、牛乳、塩コショーで味付けしました。


糸こんにゃくのカルボナーラです。
DSC_94455 (6)
パスタを糸こんにゃくに替えると、カロリーを気にせずたくさん食べられるし、満腹感を味わえて嬉しいな。




途中経過を撮り忘れたけど、サバの味噌煮です。
DSC_94455 (8)
いつも圧力鍋で作るから、骨まで食べられてカルシウムが摂れますよぉ!



ネギとキャベツ、わかめのお味噌汁です。
DSC_94455 (7)




こんな感じです。
DSC_94455 (9)
カレー風味のおかずを作ったから、主人にも息子達にも「またカレーが食べたくなった!」と言われました。


さてさて、こんな感じです・・・・・・・・・
九州で激しい雨が降りましたね。1時間に150mmなんて想像がつきません・・・。地震で地盤が緩んでるから、この大雨は怖いですね。

岡山も今週は雨の日が多いです。今年の梅雨は雨が少ないと言われてるけど、1度に猛烈に降られると被害が出るから困りますよね。地球温暖化が進んで気象が段々おかしくなってきて、思いもよらない災害が起るから、心構えも大切かも。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR