ハネのソテー オセロ(リバーシ)っていつ頃うまれたかご存知?

こんばんは。今日は岡山市でも非常に激しい雨が降りました。こんなにすごい雨って、今まであまりなかったような気がする・・・。



大きなハネがとっても安かったんです。
DSC_95399 (13)
塩コショーをしてミックスハーブをかけて、オリーブオイルで焼きました。


ハネのソテーです。
DSC_95399 (14)
ちょっとパサッとしてたわ・・・焼きすぎたかな(汗)?




主人が仕事帰りにスーパーに寄ると鶏のから揚げが半額だったから、2パック買ってきてもらいました。
DSC_95399 (16)
バットにレモン汁と砂糖、カレー粉を入れて混ぜて、小さい玉ねぎをレンチンして、唐揚げと一緒に漬け込みました。



唐揚げのカレーマリネです。
DSC_95399 (20)
酢と違って、レモン汁は爽やかであっさりしてて美味しいです。




玉ねぎが続きます。捨てられてもおかしくない、ラッキョウと同じくらいの大きさの玉ねぎは激安で売られてます。
DSC_95399 (15)
フライパンにごま油をしいて、キャベツと一緒に炒めました。


焼きそばです。
DSC_95399 (21)
食べる直前に、青のりとかつおぶし、天かすをかけていtだきました。




長ひじきとキャベツ、しそをボウルに入れました。
DSC_95399 (17)
しそドレッシングと刻んだ梅を合わせたドレッシングで和えました。


ひじきとキャベツのシソ和えです。
DSC_95399 (19)
梅とシソのダブルパワーで、さっぱりした味の和え物になりました。疲れた身体にパワーを与えてくれたって感じ↑



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_95399 (18)




こんな感じです。
DSC_95399 (22)
蒸し暑くなると、酢が入ってるおかずが多くなります。


さてさて、独り言です・・・・・・・
私は毎日仕事に行ってます。それだけなく、ブログもげん玉も仕事の1つと思って毎日続けてますよぉ。げん玉の中には、ゲームをしてポイントをゲットするコーナーがあるの。その中の「リバーシ(オセロの事)」をしてると、主人が「オセロはいつ頃どこで生まれたか知ってる」って質問してきました。

イメージとしては、チェスと同じくらい昔に生まれたものと思ってたんだけど・・・・・・・・・・・

実は1973年に日本の長谷川五郎という人ががオセロを発表、発売して大ヒット商品となったそうです。もちろん実家にもオセロボードがあったし、主人も持ってたそうです。

そんなに歴史が浅いの? しかも、発明したのが日本人だったなんてホントびっくりです。

みなさんはご存知でしたかぁ???

そして残念ですが、先日その長谷川さんがお亡くなりになったそうです。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

先日のお亡くなりになったニュースをみて知りました。

子供の頃に随分流行ましたよね~。

ルービックキューブとか。w

No title

野菜たっぷりヘルシーでおいしそうな
夕食ですね~。

オセロ、私もニュースで知りました、
日本人が発明したなんて意外でした。

しかも私が子どもの頃出来たなんて歴史も
結構浅いんで2度ビックリでした。

ひまわりさんへ

なじみのあるゲームだけど、絶対外国で生まれたものと思ってたから、ホントびっくりしました。

オセロは単純だけど面白いですよね。ルービックキューブも流行ったし持ってたけど、なかなか完成できませんでした(汗)。

patapataokanさんへ

そうなんですよぉ。チェスと同じかもっと古いゲームと思ってました。大昔外国で生まれて、日本に広まったような感じがしてました。

これだけ広まってて、子供から大人まで楽しめるゲームだけど、考えてみると、白と黒の丸いコマを挟んで数を競う・・・単純ですよね。でも面白いから、これを考えた人ってすごいです。

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR