カレー(市販ルーですから)  何と温水器がぁ↓

こんばんは。今日は昼頃から雨で、とっても冷たい1日でした。明日も雨みたい・・・。寒い日が続いてるから、全国の桜の開花に大きな影響が出てるそうですね↓ 早く暖かい春が来て欲しいのに・・・。




昨日は久しぶりにカレーを作りました。100パーセント市販ルーですが(笑)
DSC05331.jpg
圧力鍋にジャガイモと玉ねぎ、ニンジン、白菜、豚肉を入れていきます。


途中写真を写し忘れたけど、我が家はいつも「とろけるカレー中辛」ですよぉ。
DSC05351.jpg
主人は「辛口」が良いんだけど、それだと私と息子達には辛くて食べられないので、主人には申し訳ないけど我慢してもらってます。


皆さんは市販のルーを使わずに、手作りされてる人もおられますよね・・・。尊敬するわぁ~!!!
100パーセント手作りだと、色んな調味料を揃えないといけないけど、市販ならこれだけで済むでしょ? 恥ずかしながら、市販ルーに色んな物を混ぜて、コクを出したり等の工夫もしてない私・・・。

してる事と言えば、サラサラになるのが嫌だから、水を規定量より少なくしてる事だけかなぁ(爆)
今回も圧力鍋6リットルで、2.5箱分のカレーを作りました。「え? そんなに作ってどうするの?」って思うでしょ? でも2日で食べちゃいますから!



先日いただいた「ヤーコン」を使ってみました。
DSC05334.jpg
見た目はサツマイモそっくりですが・・・・・


皮を剥くとサクサクした感じで、かじってみると確かに甘い!
DSC05336.jpg
でもアクが強いので、水にさらしてしばらく置きます。水がアクで緑色になるんですよぉ~~~。


何回か水を替えてアク抜きをして水気を切ります。
DSC05338.jpg
キャベツの千切りも一緒に入れて、ちくわとかつお節も加えました。


ヤーコンのサラダです。
DSC05339.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にしてくださいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

この調味料に「麺つゆ 大2」を足して下さいね。



久しぶりに業務スーパーに買い物に行きました。
DSC05341.jpg
1キロ入り生フランク(100グラム×10本)が何と598円!!!


超美味しそうだったので1袋買いました。
DSC05347.jpg
ボイルしてスライスして、粗引きマスタードを付けて食べました。
ホント美味しくて、茹で汁にも良いダシが出てるから、カレールーの中に一緒に入れちゃいました。



グレの塩焼きです。
DSC05346.jpg
これは主人だけです。でも横からみんな、少しずつもらいました。美味しいのを知ってるから、私と息子達は欲しそうな目をしてるのか、主人が身をむしってくれます。

親から餌を待ってる”ツバメのヒナ”みたいな光景かな(爆)



こんな感じです。
DSC05354.jpg
カレーに焼き魚・・・、ミスマッチだよねぇ~! 我が家では全然OKです。



大変な事が起きました! 何と温水器の調子が悪いのか、昼からぬるま湯しか出なくなりました。今日はお風呂を我慢して、明日中国電力の人に見に来てもらいます。そろそろエコキュートかぁ??? 




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おおお、美味しそう~♪
カレーを見ると、たまらなく食べたくなります^^
美味しいよね♪
カレーだけでも充分なのに^^
いっぱいのおかず達♪
焼き魚もこんがりと、ヤーコン入りのサラダも美味しそうです。
ソーセージまで付いてるのね♪
おご馳走です♪♪
こちらも冷たい雨になりました・・・明日もだそう^^;
雪が落ち着いたと思ったら雨!
また、洗濯物がたまる・・・よぉ(笑)
風邪ひかれませんように。

No title

カレーに焼き魚、全然いいと思います♪
グレ、本当に美味しそう。
うちの近所のスーパーでは見たこともない魚なのですっごく気になります!
旦那さんがそちらに出張の時に、買って来れる余裕があったらいいのになっ!(←なんて言ったら、それどころじゃないって言われちゃいそう(ノ∀`*)ペチッ

misya さんへ

何の工夫もないカレーだけど、野菜がたくさん入ってます。いつも2箱と半分作るんです。2日は最低食べたいじゃないですかぁ! お代わりをする人もいるので、1箱だと足りないんです。

雨が続くと嫌ですよね。ホント洗濯物が困ります。部屋干しは何か気持ち悪いですよね。明日からはお天気が続くみたいだから、いっぱい洗濯物が干せます。

くまぁ。さんへ

身は軟らかくて、しっとりしてます。臭みがあるって言われるんだけど、全然気になりません。市場では安く購入できますよぉ~!

グレは普通のスーパーじゃあまり見ないですねぇ。やっぱりご主人に「真魚市」に買いに来てもらわないといけないなぁ(爆)

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR