イカ天、ヨモギとニンジンの寄せ揚げ  梅雨には抗菌も大切だけど・・・

こんばんは。今日はたくさんの雨が降りました。昼過ぎには辺りが白くなるくらい激しく振ったから、少し天気予報が変わりました。明日はいっぱい雨が降る予報だったのに、朝のうち少しだけで曇りになりそうです。どうか雨が降りませんように・・・。



スルメイカ5ハイ入りが半額だったの。イカはなかなか半額にならないし、2パックもあったからこれは助かるわぁ↑
DSC_96890 (9)
イカだけだと少ないし、冷凍室整理にもなるから、ヨモギを取り出してニンジンと一緒にボウルに入れました。
DSC_96890 (10)


イカの天ぷら、そしてヨモギとニンジンの寄せ揚げです。
DSC_96890 (14)



主人の職場の同僚からいただいた、サニーレタスを全部使い切りました。
DSC_96890 (11)
キュウリとわかめ、しそを加えて、シソドレッシングで和えました。


れたすとわかめのシソ和えです。
DSC_96890 (13)


天ぷらをしたフライパンに少し油が残ってたから、キャベツを炒めてから白菜キムチを加えました。
DSC_96890 (12)
ミックスチーズと卵を入れてトロトロに仕上げました。



キャベツとキムチのチーズオムレツです。
DSC_96890 (15)


こんな感じです。
DSC_96890 (16)
前日に作ったチヌのお澄ましが2杯分だけ残ってたから、これは主人だけ食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
梅雨の時期はじめじめして、カビや食中毒が気になりますよね。皆さんは除菌をしっかりしてますかぁ?

私は小さい頃から元気で外遊びが大好きで、手洗いやうがいなんてきちんとしてなかったわ。自分はこんな感じだったのに、子供が出来るとそれを習慣にさせてます。今日昼のテレビで言ってたけど、最近は抗菌生活が当たり前になってますよね。図書館の本の臭いや汚れに苦情が出て、除菌装置を置いた図書館もあるそうです。

我が家は手洗いとうがいくらいで、あとは口うるさく言ってないから「鍋は食べられない」「家以外のトイレは、除菌シートで綺麗にしないと無理」「手すりが触れない」とか言う、うるさい潔癖症でもないし、家族みんな強く生きる力はあると思います。

何でもかんでも除菌するから、害のない常在菌まで弱めてしまってその結果免疫力がダウンして、O157や色んなアレルギーが増えてきたそうです。

我が家は主人が花粉症と鼻炎アレルギーがあるけど、別に潔癖症じゃないの。でも、アレルギー体質が長男と三男に遺伝してる・・・でもまあそれだけだし、二男と私はアレルギー体質じゃないから、このままこの状態なら嬉しいな。医療費もいらないし・・・ってそっちかい(笑)!

これからの季節清潔にするのはもちろん大切だけど、過剰になり過ぎるといけませんね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR