サーモンの蒸し焼き  布団を入れ替え

こんばんは。連日暑いです。今まで使ってた、少し厚めの肌掛け布団を干して押し入れに片づけて、タオルケットを出しました。



私の大好きなサーモンです。主人が真魚市で買ってきたんだけど、これがストックしてた最後の1つのサーモンのアラです。
DSC_97491 (8)
いつものようにフライパンに入れて、蓋をして蒸し焼きにしました。


サーモンの蒸し焼きです。
DSC_97491 (11)
最初のうちはバターやマーガリンをフライパンにしいて焼いてたの。でも脂がたくさん出るから、バター等を入れるとくどいくらいになるから、それからは何も蒸すようになりました。



小麦粉と水、麺つゆ、粉チーズをボールに入れてさっくり混ぜました。
DSC_97491 (9)
よもぎとキャベツ、天かすを加えてさっと混ぜて、ごま油を敷いたフライパンに広げて焼きました。


ヨモギとキャベツのお焼きです。
DSC_97491 (15)
ポン酢であっさり食べても良いけど、我が家のみんなはお好みソースとマヨネーズをつけて食べます。鰹節と青のりもお忘れなく↑



パスタを茹でました。
DSC_97491 (10)
キャベツとキュウリ、ニンジン、ツナをボウルに入れて味付けしました。


パスタサラダです。
DSC_97491 (14)
普通サイズのパスタはとっても食べ応えがあるから、食べ盛りの息子達にはピッタリかも。



唐揚げのチーズ焼き風です。写真を撮ってから食べるまで時間が少しかかるから、レンチンしちゃうとチーズが固まってしまうんですよね(汗)。だから、いつもレンチンする前の画像です。
DSC_97491 (12)
玉ねぎはあらかじめレンチンしてます。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_97491 (13)





こんな感じです。
DSC_97491 (16)
ボリュームたっぷりだから、主人もそうだけど息子達はおなか一杯になって満足な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家は人数が多いから、布団の数も種類も多いです。だから、押し入れもきれいに整理整頓しないと、雪崩のように崩れて大変な事になるの。だから、きちんと1つずつ円柱に丸めて片づけてます。

お天気の日に干すと気持ち良く乾くから、昨日と今日はたくさん干しましたよぉ。我が家は布団クリーナーも布団乾燥機もないから、お布団を気持ち良くするにはお天気任せです。

しばらくは雨が降らないみたいだから、洗濯物もスッキリ乾きそうで嬉しいな♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~

サーモンたくさん!
なんか贅沢ですね~
確かに蒸しても、脂がのってるなら美味しそうです^^

チーズね、確かにすぐ固まりますよねw

ヨモギは食べたことがないのですが、ゆいっちょんさんとこで何回かみかけていて食べてみたいな~とは思うのですがその辺には生えていません笑
当たり前か~w
今度見かけたら買ってみたいです^^

帽子の記事みました~
感想は”腕ほっそ~~~~”でしたw

BOO子さんへ

真魚市のサーモンは、脂がギトギト↑ しつこいくらいなんだけど、それがめちゃ美味しいんですよね。

チーズが大好きな私・・・でもトロトロじゃないと味が半減します。だから画像的にダメなんだけど、美味しく食べたいからレンチン前の写真をアップさせていただいてます。

ヨモギはくせがあります。ヨモギもちは小さい頃から食べてるから普通においしく食べられるけど、初めてヨモギを摘んできてあく抜きをした時、どぎつい色と香りに「マジでこれ食べられるん?」って思ったわ(汗)。

でもクセのあるものが、だんだん平気になってきて美味しく感じます。

帽子の写真・・・服や靴はいろいろ考えて写真を主人にとってもらうんだけど、今回は上半身だけだからちょっと油断しました(汗)。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR