スルメイカのカレーマリネ ラインデビューだけど・・・

こんばんは。仕事から帰って家に入ると、暑くてムワッとします。網戸にしてると風が入るけど、生暖かい風だからちょっと不快だわ・・・。



冷凍室からスルメイカを取り出して食べやすい大きさにカットして、さっと茹でました。
DSC_98712 (10)
ニンジンとキュウリ、レンチンした玉ねぎをボウルに入れました。


スルメイカのカレーマリネです。
DSC_98712 (11)
レモン汁とカレー粉、砂糖、粗挽きマスタードを混ぜたマリネ液に漬けてしばらく置きました。




糸こんにゃくをしっかり炒めてから、キャベツを加えて更に炒めました。
DSC_98712 (12)
牛ハラミ肉を入れて、焼き肉のたれで味付けしました。


肉とこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC_98712 (13)
春雨と違ってこんにゃくだから、カロリーが低くて体に嬉しいな♪




冷凍室からニラを取り出しました。
DSC_98712 (16)
フライパンにごま油を入れて、もやしとソーセージを加えて炒めて塩コショーで味付けしました。


もやしとニラの炒め物です。
DSC_98712 (17)
肉とこんにゃくの甘辛炒めと見た目がそっくりやなぁ・・・



庭に植えてる茗荷がとっても元気↑ ダイソーで100円の茗荷を2つ買って植えたら、2年目から収穫出来ましたよぉ。
DSC_98712 (14)
今年で3年目で、ここ周辺では7つ芽を出してるのがわかるかな??? 
DSC_98712 (15)
辺りを見ると、全部で15個もかわいい芽を出してたわ↑ そのうちの1個を収穫して千切りにしました。


冷奴です。
DSC_98712 (18)
ネギと茗荷、おろしショウガを乗せて醤油をかけて食べました。



キャベツのコンソメスープです。
DSC_98712 (19)




こんな感じです。
DSC_98712 (20)
野菜たっぷりの夕食で、とってもヘルシーな感じになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
日曜日にスマホデビューしてから、私はわからない事だらけで目が回って頭がクラクラして、超お疲れモードです。電話を掛けたり出たり、メールを送ったりするのに少しずつ慣れてきました。

でも、ラインは今日デビューして、返信の速さにびっくりしました↑ 時代の流れについていけないわ!!! でも、少しずつでも良いから・・・犬かきでも良いからのんびりゆっくりついて行くわ。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ミョウガ、いいですね~。

これからの季節、ミョウガはいいいですよね。

お味はどうでしたか?

ひまわりさんへ

植えっぱなしで、なにも手入れしなくても元気に育って増えるから、とっても楽ちんです(笑)。

茗荷は香りが強くて、少し使っただけで存在感がありますよぉ。薬味になる物が家にあると、とっても便利です。ミョウガも1個が30円くらいしますよね?

100円×2で毎年20個以上収穫できるから、十分元を取ってるわ↑

No title

庭にハーブや薬味になるものがあるととっても
便利ですよね。
我が家は秋茗荷なので収穫はまだまだですが
去年は消費出来ない位の出来でした。

三年目で急に採れる量が倍増。
ゆいっちょんさんとこの茗荷もすぐにそうなり
ますよ〜。

No title

ラインって便利ですよね。
スマホは嫌いだけど、ラインは超助かります。
さあやの場合は特に妹(海外)とでも、リアルタイムでしかも無料で会話ができますからね!
学校のことで聞きたいことがあったりしても、ラインだと気軽に聞けるので本当に便利~。
慣れるとスマホのほうがいいんでしょうが、もう1年近くになるのにやっぱりさあやもまだまだ慣れません…。

No title

美味しそうですね

いつも、糸こんにゃくを上手に取り入れてるので
勉強になります。
たれ漬けの肉、我が家では きぇべつ・にら・にんじん・もやし
などでカサマシです(笑)

イカは切ってからボイルするより
姿のままボイルしてから切る方が、柔らかく仕上がりますよ

Pママ さんへ

ハーブはとっても元気だから、手入れをしなくても毎年増えるし・・・って言うか増え過ぎで困る事もあるわ(汗)。ミントとレモンバームはものすごく範囲が広くなってるから、抜かないと大変な事になります。

茗荷は冷奴やお味噌汁に大活躍です。確かに毎年少しずつ増えてて嬉しいです。ぷっくりした形がかわいい♪ 

さあやさんへ

ラインは送るのも送られてくるのも、時間が早くてびっくりです。でも、使いこなせるようになるには、まだまだかかりそうだわ↓

さあやさんが1年かかってまだ慣れないのなら、私が慣れるのに2倍はかかるかも・・・。説明書を読んでもチンプンカンプンな内容もあって、先に進みません。

はぁ・・・時代の流れについて行くのって、マジ大変だわ(汗)。

シンプルさんへ

糸こんにゃくはカロリーを気にしなくても良いし、食物繊維も含まれてるから、積極的に摂るようにしてます。以前は春雨をよく使ってたんだけど、春雨の代わりにしらたきを使うようになりました。

野菜をたっぷり使ってかさましをすると、野菜に肉の味が染み込むし、野菜をたっぷり摂れるから、ヘルシーですよね。

イカは切ったらダメなんだぁ・・・わかりました、次から丸ごとボイルします、嬉しい情報ありがとうございます↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR