エイの煮付け  節約本の献立は、我が家には無理・・・

こんばんは。しばらく暑くてたまらなかったけど、今日は雨が降って少し気温が低く感じました。明日の午前中はまとまった雨が降りそうですね。


行きつけのスーパーで、久しぶりにエイが並んでて嬉しい事に半額だったわ↑
DSC_00399 (1)
圧力鍋でしっかり茹でて、骨までトロントロンになりましたよぉ。


エイの煮付けです。
DSC_00399 (5)
エイはコラーゲンがたっぷり含まれてるから、美容にも嬉しい効果があるの。私の砂漠のようなお肌に、潤いを与えてちょうだい!!!



豚ばら肉が安かったから、主人に2kg分買ってきてもらいました。
DSC_00399 (3)
豚肉と、奉仕品コーナーに並んでた太めのネギ(3束で150円)をたっぷり刻んでフライパンに炒めました。


豚ばら肉とねぎの炒め物です。
DSC_00399 (4)
シンプルに塩コショーだけで味付けしました。脂がのってて、しかも軟らかくてとっても美味しい豚ばら肉でした。




フライパンに木綿豆腐とねぎ、天かすを入れて炒めました。
DSC_00399 (2)
風味をよくするためにごま油を入れても良いけど、入れすぎるとしつこくなるから気を付けて下さいね。


豆腐と天かすの炒め物です。
DSC_00399 (6)
あっという間に作れるし、おかずが少ない時にはご飯に乗せると”丼ぶり”になるから、1度試してみてね♪



久しぶりに炊き込みご飯を作りました。
DSC_00399 (8)
冷凍室にストックしてた大根葉を使い切りました。後は、わかめとツナ、そして冷凍室にストックしてた豚バラブロックの茹で汁を使って炊いたんです。茹で汁は旨味がしっかり溶け込んでるから、捨てずに冷凍保存して、汁物や炊き込みご飯に使ってますよぉ。



わかめとねぎのお味噌汁です。
DSC_00399 (7)



こんな感じです。
DSC_00399 (9)
いつも肉と魚介類の両方を用意しないといけないから、メニューを考えるのが大変だわ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私は本はめったに買いません。何か始める時には、1、2冊の本を買いたくなるけど、他に見たくなったら図書館で借りるようにしてます。それに最近はネットで色々見えるから、ホント便利ですよね。

久しぶりに図書館に行って、節約料理、節約生活などが必ず特集されてる主婦向けの雑誌を見てると・・・1週間の献立メニューを見ると、メインはやっぱり肉か魚介類のどちらか1つで、時には「豆腐ステーキ」「油揚げステーキ」がメインになる事も・・・

我が家では絶対無理だから! 肉と魚介類を両方用意しないといけないし、魚介類にもランキングがあって、干物だとメインにならないからもう1つ魚介類を作らないといけないから、ホント面倒くさいわ。これをず~っと続けてる私を褒めてあげたい(笑)!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エイが半額だなんて
羨ましい~。
こちらじゃ結構いいお値段します。

ゆいっちょんさんとは魚と肉の両方いつも
出されていて凄いなと思います。

そうやるとどうしても高くつくので
我が家はいつもどちらかであとは
豆腐メニューが多いです^_^;

No title

こんにちは♪

金メダルを差し上げます(^-^)/

これだけの料理を毎日作ってるのは偉いですよ
肉も魚も沢山食べて頑張って貰って、お返しもして貰わないとね

我が家は頑張れないから、節約がメインですo(^_-)O

No title

いつも拝見させていただいて、お肉・お魚とお料理されて、尊敬します。かなり少ない油で、揚げ物をされてるのもいつも感心します。
我が家もIHなんですが、少量の油だと焦げ付きそうで、揚げ物は、油を沢山入れて揚げてしまいます。少ない油で揚げるコツがあったらおしえてください。

patapataokan さんへ

エイはいつも安く並んでて、時には1匹丸ごとの時もあるの。1匹の時は、ひっくり返すと笑ったような模様を見て、包丁が入れにくい(汗)。

主人の魚介類は絶対で、息子達には申し訳ないけど、肉がない時にはソーセージで我慢してもらってます。イカの天ぷら等息子達が大好きなメニューの時は、まぁ許してくれるかなぁ・・・。

豆腐はヘルシーで栄養価が高いから、おかんさん同様うちもよく使います。これからは冷奴が一番美味しいですよね↑

メタさんへ

ありがとうございます! 金メダルゲットしました(笑)。

盛り付けも大雑把で見た目なんか気にしない夕食だけど、安さと量で勝負します。

我が家は「質より量」だから、節約命ですよぉ! メタさんは節約を感じさせない美しさがあります。私ももっと勉強しないとね・・・。

ききさんへ

ありがとうございます。訪問していただいてうれしいです♪

そうですねぇ・・・油はいつも少なめで、少しずつ足して揚げてます。弱火~中火で何度もひっくり返してます。

鶏肉等厚みがある物は少しレンチンして、中に火が通った状態にしてから揚げると、短時間で調理出来ますよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR