え? ヘビなの???  指をガードしたいけど・・・

こんばんは。今日は雨が少し降ったけど、すぐやんだから合羽を着ずに済みました。でも、明日は雨が結構降りそう・・。


こんにゃくをしっかり炒めてから、揚げとごぼう、さやえんどうを加えて更に炒めました。
DSC_013456 (2)
醤油と酒、みりん、砂糖、七味で味付けしました。


きんぴらごぼうです。
DSC_000111 (2)
甘辛の味付けだから、ご飯にも合うしおつまみにもなります。



鶏の唐揚げです。
DSC_000111 (1)
これは市販の唐揚げだから、チンするだけですぐに食べられます。指が痛いから、ちょっと手抜きをさせてもらったわ(汗)。




ボウルにニンジンとキュウリ、ソーセージ、軽くレンチンした玉ねぎを入れました。
DSC_013456 (3)
レンチンしてアツアツになったおからを足して、牛乳とコンソメ、砂糖、レモン汁、マヨネーズ、塩コショーで味付けしました。


おからサラダです。
DSC_000111 (3)
牛乳を入れてしっとりさせてるから、パサつかなくてとっても食べやすかったです。



何? この顔って、ヘビにしか見えないんですけど!!!
DSC_000111 (4)
安心してください! ヘビじゃないですよぉ。エソです。
DSC_000111 (5)
塩焼きにして食べました。これは主人が釣りに行った時、釣り仲間さんからいただいたエソなの。釣りが大好きで極めてる人たちにとって、エソは雑魚らしくて、釣っても捨てる人が多いの・・・。

超もったいないし!! 我が家は何でも食べます、何でも良いから、捨てずにうちに下さい!ってなわけで、主人はちゃっかりエソをもらってきましたよぉ(笑)。



キュウリの辛子漬けです。
DSC_013456 (5)
夏には、毎日のようにキュウリの漬物を食べてます。夏野菜の中でも、キュウリは我が家では大人気です。




玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_013456 (4)




こんな感じです。
DSC_000111 (6)
ちょっと手抜きになった夕食だけど、もう少し我慢してもらわないと(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
薬を飲んでるけど、まだまだ指先が少ししびれた感じで、ガーゼを取ってむき出しにしてると、黒い糸が目立つし、爪がどす黒いし、ちょっと人目にさらすのはいけないような・・・。だから100均で指サックを買ってきたの。これは良い!と思ったのもつかの間で、いばらくすると、汗が出るから中に水滴がついて指がふやける↓

だから、指用のネットを買ってきました。ガードしてくれるし通気性が良いし、これは良いわ♪ 抜糸まではこれで指先を守ってあげたいと思います。

皆様の温かいお言葉、とっても嬉しいです。心配して下さって、萎えてた心が元気になりました、ありがとうございます↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エソを釣っても殆んどの方がリリースですよね。

でも我が家もちゃんと血抜きしてからしっかりお持ち
帰りです。

薩摩揚げにしたりそぼろにしたりとそれなりに手を
かけてあげれば美味しく頂けますからね。

下半身(?)の方はまだマシだけどあの小骨の多さは
凄いですよね。

それを塩焼きってゆいっちょんさん、大胆だわ~。

Pままさんへ

やっぱりエソは価値のない魚なんですね。釣っても我が家にくれるのもわかるなぁ・・・。

小骨があっても主人も私も気にならないから大丈夫ですよぉ。しっかり噛んでカルシウム補給です。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR