ヒラの煮つけ 今日抜糸でした

こんばんは。今日は涼しくて、汗をあまりかかず過ごしやすい1日でした。


先日主人が釣りに行ってゲットしたヒラです。
DSC_01631 (7)
大きい魚だから、ぶつ切りにして煮付けました。


ヒラの煮付けです。
DSC_01822 (4)
大きいサイズだから、みんなで仲良く分けて食べました。



圧力鍋に、マカロニとジャガイモ、ミックスベジタブルを入れて加圧しました。
DSC_01631 (6)
潰してある程度冷めてから、キュウリとソーセージを加えて味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC_01822 (6)
たっぷり作っても、主人も息子達も大好きだから、お代わりばかりするからすぐなくなってしまったわ。



牛ばら肉ともやしが半額だったの! 最近お肉の半額に出会えなかったから、これは嬉しかったなぁ。
DSC_01822 (1)
ネギもたっぷり入れて、ごま油で炒めて塩コショーで味付けしました。


牛肉ともやしの炒め物です。
DSC_01822 (3)
豚肉と違って、牛肉はコクがあって味が濃い感じがするわ↑



ボウルにキュウリと白菜キムチ、ちくわ、庭で摘んできた茗荷と三つ葉(三つ葉は茹でてざく切り)を入れました。
DSC_01822 (2)
麺つゆと中華味の素で味付けしました。


キュウリと三つ葉のキムチナムルです。
DSC_01822 (5)
キムチの味が前面に出て、食欲がアップしますねぇ~♪




キュウリと塩昆布の浅漬けです。
DSC_01822 (7)
キュウリがたくさんあるから、毎日色んな漬物にして食卓に出してますよぉ。



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_01822 (8)




こんな感じです。
DSC_01822 (9)
魚介類と肉類があって、しかも野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
10日に指を切って5針縫いました。今日抜糸をしてもらうため病院に行ってきました。

実は私・・・めちゃくちゃ怖がりの痛がりで、初めての献血(21歳)や妊娠時(24歳)の採血の時気を失って、看護師さんに「しっかりしなさい!」叱られたことがあります(笑)。

今回初めて指を縫って抜糸をしたんだけど、麻酔なしで糸を抜かれた時、指先からにゅる~っと糸が抜かれた感触と傷みに「ぬお~~~!」とうめき声をあげて大汗かいて、看護師さんがずっと背中をさすってくれてました。やっぱり指先には神経が集中してるから、感覚が鋭いんでしょうね。

まだ指先には少し麻痺した感じがあって、完全に治るには数か月かかりそうです(汗)。爪もきれいになるには結構かかるみたいで、ホント不自由な思いをしてます。

私は左手の薬指と人差し指、そして右手の薬指に指輪をしてたんだけど、抜糸まで化膿して手が腫れる可能性もゼロじゃないから、と言われたから指輪を全部外してたの。今日久しぶりに入れてはまらなかったのは、やっぱり怪我した左手の人差し指・・・見た目はあまりわからないけど、少し腫れてるんでしょうねぇ。


これから調理をする時には、一番怪我しやすい左手の人差し指に「指サック」を付けた方が安心かなぁ?ってマジで思います。指をほんの少し切っただけなら良いけど、縫うくらいのレベルになったら、主婦は家事に支障が出て何をするにも困ります。

気を付けてても、ほんの少しの気の緩みなどでどんな事が起こるかわかんないからね・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR