壊れた温水器の行方   エコキュートってこんなにするの?

こんにちは。朝から降ってた雨も上がり、何とか洗濯物も外に出せそうです。今日もまあまあ暖かいですねぇ。




100円均一に色んなスパソースが売られてますよね! 私はその中でも「辛子明太子味」が好きです。パスタだけでなく、うどんにも使えて便利ですよぉ~。
DSC05423.jpg
うどんを電子レンジでチンして、ほぐし易くしておきます。フライパンにバターを入れて、ねぎと一緒に炒めます。


スパソース(粉末タイプ)を入れます。
DSC05424.jpg
これだけだと味が足りないので、麺つゆを回しかけます。


明太子うどんです。
DSC05426.jpg
以前作ったので、こちらを参考にして下さいね。

あっという間に出来上がり!明太子うどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002534/

今回は青海苔をたくさん入れました。いつもは鰹節なんだけど、ノリの香りが広がって超美味しいです。ホント簡単料理なので、忙しい時やお子様の長期休暇にお試しあれ! もちろんつまみにもOKですよぉ(笑)



アサリの酒蒸しです。
DSC05425.jpg
半額だったので、迷わず買いました。でも2パックしかなかったんですよね・・・。もう少しあれば買いこんで、冷凍保存するのになぁ。



炊き込みご飯です。
DSC05427.jpg
ミックスベジタブルとわかめ、ツナ、大根が入ってます。煮魚をした時の煮汁を冷凍してたので、それを一緒に入れて御飯を炊きました。炊き込みご飯ではいつも”御飯:もち米”の割合は”1:1”です。モチモチで食べ過ぎてしまうぅ~~~。




こんな感じです。
DSC05428.jpg
炭水化物が豊富だなぁ(爆)。連日おかずの種類がが少なくて、家族のみんなにブーイングされました↓↓↓

仕事が忙しい上に、子供の行事もあったので、帰宅が遅かったんですよね・・・。言い訳にはならないのはわかってるんだけど・・・「ごめん。」を繰り返してた私です(汗)



先日給湯器の調子が悪くて、ぬるま湯しかでなかったんですよね。中国電力の下請けさんが来られました。この方は義母がよく知ってる人で、変な押し売りをするような人ではないし、会社からの信用を置かれてる人なので、色々詳しく教えてくれました。
DSC05435.jpg
パンフレットを見せてもらったら、びっくりですよぉ~~~!
「エコキュート」って工事費も入れたら80万もするのぉ? まぁ値引きしてくれるからもう少し安くなるみたいだけど、ちょっと高過ぎじゃない?

我が家は6人家族だけど、毎月の水道料やお湯の使用量は人数から考えたら超安くて、業者さんもびっくりしてました。まぁ節約してるからね!!!

我が家の使用量ではエコキュートを使う必要がないそうです。エコキュートはお湯をたくさん使用する家庭じゃないと元が取れないそう! それなら普通の温水器で良いわけかぁ・・・。
最近は誰にでも「エコキュートは良いですよ」と勧める業者さんがいるので、皆さんも気をつけて下さいね。


普通の温水器なら半額なんですよね。
DSC05432.jpg
半額か!って喜べる価格じゃないけど、エコキュートと比べたら安い・・・。う~ん、どうしようかなぁ・・・。



現在使ってる温水器は以前、同居する前に義母が住んでた家で使ってた物なので新しくないけど「温水器の平均寿命を考えたらあと5年は大丈夫ですよ。」と業者さん!

その言葉を聞き逃すわけない私! 尽かさず「それじゃあどうすれば良いんですか?」「中のヒーター部品(45000円)を換えたら大丈夫かもしれないけど、また他の所がだめになる可能性もあります。」45000円でもびっくりだけど、40万近く払う事を思えば1/9だもんね・・・。


主人に連絡が着いたので相談すると、主人も「部品交換で様子を見よう。」と私と同じ意見でした。


電話を切ってすぐ業者さんに「かまいませんっ、取り合えずそれで5年持ち堪えたらラッキーだし、今度どこかが調子悪くなったら、絶対新しい温水器を買いますからぁ!!!」


私らしくない??? 

結局45000円で温水器は復活し、熱湯が出るようになりました。良かった良かった、入浴は1日我慢しただけで済みました。


あと5年、いいえもっともっとお湯を出し続けてくださいね。今までもずっと節約して「温水器様」を決して酷使してないんですから・・・。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

簡単で とっても いいレシピですね!
100円の パスタソースってあるんですね!

うどんに入れても いいので、とっても便利(*^_^*)

みやちゃん さんへ

2袋入りで”粉末タイプ”と生タイプ”があって、味も店によって違うかもしれないけど、他に”たらこ””ツナ””カルボナーラ””梅しそ”等があります。また探してみて下さいね。

あ、”ダイソー”じゃなくて”ランディ”って言う100円均一です。うどんやジャガイモをバターで炒めてから絡めても美味しいです。

No title

こんばんわ~っ
先程は、コメントありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました(^^♪

エコキュートですかぁ~。。。高いですよね!
我が家は、2年ほど前にエコキュートに変えました(^^ゞ
それまではガスだったのですが、壊れてしまって。。。
何故 あんなに高いのか???
頑張って壊れることなく動いてよねぇ~って感じですね(#^.^#)

No title

こんにちは☆
パスタソース日本では色々な物が充実していますよね☆
お値段も手頃だしとっても大好きです♪
うどんに入れても合いますね〜!!
炊込みご飯もとっても美味しそう♪
お湯出る様になって良かったですね〜!!
冬だからお湯が無いとホント困ります。。。
全ポチ☆

外国米は炊き込みには向いてないですね^^
でも、スープ系等にはあうので食べ方次第で美味しくなる感じですね☆
そちらは暖かなんだ♪春も近いですね♪

はじめまして!

はじめまして!
私は育児ブログをしてるのでジャンルは違うのですが、
ゆいっちょんさんのお魚中心の料理が大好きで時々お邪魔させてもらってます(我が家もお魚中心の献立なんです)
この前、ゆいっちょんさんのレシピを参考にして納豆とねぎのオムレツを作ったら子供達に大好評でした
明太子うどんも美味しそうなので作ってみたいと思います
私は香川なので、ゆいっちょんさんとは海を挟んで隣の県に住んでおります
これからも時々お邪魔させてもらい、料理を参考にさせてもらっていいですか・・・

No title

こんにちは
ぜんぜんキュートなお値段じゃありませんね。
でもないと困るものですし・・・そんなお高いものとは知りませんでした。
それにしても、ゆいっちょんさまの冷凍保存方法!
お勉強になります。なるほど!煮魚の煮汁。
いつも美味しいのになぁ・・・と思いながら、
洗ってしまってました。
次回はわたしも取っておいて、活用します!
と、言っても、私忘れっぽいから、冷凍してもこれは何だったっけ???で年末に捨ててしまうことになりそうですが・・・

cocoママ さんへ

来て下さったんですね~、ありがとうございます。

エコキュートをお使いなんですね。私も値段を見てびっくりしましたよぉ~! 割引があるので少しは安くなっても、やっぱり高価です↓

でも我が家の使用レベルなら、エコキュートを買う必要がないみたいなので、今度調子が悪くなっても今の同タイプの温水器になりそうです。

ちょこたん☆たん☆さんへ

数日暖かかったのに、また冬に逆戻りって感じです↓ 今日は風も吹いて寒いです。

パスタソース2袋入りが100円で買えるので、いつでも使えるようにストックしてます。好きな時に料理に使えてとっても便利ですよね。他にも色々味があるけど、やっぱり明太子味しか買わないなぁ。

外国ではお風呂じゃなくてシャワーですよね? 暑い時期ならお湯が出なくてもシャワーで平気なんだけど、冬はやっぱりあったかいお湯に浸かりたいです。

応援ありがとうございます、嬉しいです~!

さんはちママ さんへ

初めまして! 遊びに来てくださってありがとうございます。とっても嬉しいですよぉ。私の料理を参考にしていただけるなんて恐縮です。こんなので良ければ見てやってください(笑)

香川に住まれてるんですね! 私の徳島の実家に行く時には瀬戸大橋を渡ってます。徳島を出るのが遅くなると夕食の時間が微妙になる事があるので、そんな時は高松でうどんを食べます。もちろん「セルフうどん」です(爆)

讃岐うどんを使って明太子うどんを作ったら、我が家の息子達なら4玉は食べると思います。

chacapokoさんへ

そうなんですよ、高過ぎるでしょ? でもすぐに変えなくて良かったです。部品交換で済むなら安いし、それであと5年壊れずにいてくれたらラッキーじゃないですかぁ・・・。
しばらくは様子を見ようと思います。

煮汁は炊き込みご飯に使えるものしか冷凍してないので、他の料理に使ってしまい失敗・・・、って事はありません。魚の煮付け汁や鶏照り焼き汁、豚角煮汁・・・、全部「炊き込む御飯」か「大根煮物」専用に残してます。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR