大原三千院  比叡山延暦寺  近江牛「安田良」

こんばんは。夜暑いですねね。寝るときエアコンをつけずに頑張ってる我が家だけど、さすがにこの数日は28度設定にして、気持ち良く寝てますよぉ。いくら節約がモットーな我が家でも、暑さで目が覚めて寝苦しくて汗もができてしまうのは我慢できませんからぁ!

実は、首に汗もが出来てしまって痒い痒い・・・・。


京都旅行最終回です。
DSC_07841 (24)
ホテルはいつも素泊まりだから、安い所をチェックしてネット予約してます。

朝8時前ホテルを出発して、大原方面に向かいました。
DSC_07841 (27)
朝はまだ涼しくて観光客が少なくて、歩いててとっても気持ちが良かったです。
DSC_07841 (28)
緑色のもみじがとっても素敵↑ 秋は真っ赤でまた味わい深いんでしょうね。
DSC_07841 (30)
勝林院です。入口から写真を撮って、メインの三千院に入りました。
DSC_07841 (32)
庭園が広くてかわいいお地蔵さんがたくさんありました。
DSC_07841 (36)
表情が何とも言えないくらいかわいいです。
DSC_07841 (37)
しばらくながめてても飽きないくらいで、見てる方も笑顔になってしまいました。
DSC_07841 (38)
どれを見ても癒されるわぁ・・・
DSC_07841 (39)
みんな順番で写真をたくさん撮ってました。
DSC_07841 (41)
お土産やさんで、佐々木蔵之介さんご実家で作られてる「聚楽第 純米大吟醸」を2本買いました。家で飲むのとお土産用の2本です。
DSC_07841 (43)
琵琶湖を上から眺めながら降りてきました。
DSC_07841 (44)
最後の目的地「比叡山延暦寺」にやって来ました。
DSC_07841 (46)
朝早かったから、思ったより観光客は多くなかったです。
DSC_07841 (47)
京都は人が多くて、特に外国人がめちゃくちゃ多かったけど、ここは日本語を話してる人しかいませんでした。
DSC_07841 (48)
6日いっぱい歩いて疲れたから、ゆっくり読むこともなく通り過ぎた私たち・・・折角お金を払ったのに何だか損をしてるような気がするわ。
DSC_07841 (57)
琵琶湖大橋をわたって・・・・・・
DSC_07841 (58)
近江牛で有名な、純近江牛のお店「安田良」に入りました。ここは予約してたの。
DSC_07841 (59)
「極上」はちょっと高いから、節約命の我が家は「上」にしました。
DSC_07841 (62)
主人はビールを飲む飲む・・・運転をしないといけない私は、ご飯と水で我慢しましたよぉ。
DSC_07841 (63)
霜降りのお肉だから、軟らかくて脂が乗ってて軟らかかったです。
DSC_07841 (64)
息子達はお肉が美味しすぎて、一口お肉を食べるたびに「軟らかい! 超美味しい!」と言ってご飯のお代わりを2回しましたよぉ。
DSC_07841 (65)
食べ盛りの息子達には全然お肉が足りなかったから、上カルビと上ロースを追加しました。
DSC_07841 (66)
分厚くても、口に入れると強く噛まなくてもかみ切れるくらいの軟らかい近江牛・・・
DSC_07841 (67)
感動の昼食でした♪


でも、なぜ京都から滋賀県へランチに行ったのかって? 実は理由が2つあるの。1つは京都でこれといったランチが思いつかなかったこと・・・もうひとつは主人がどうしても見たいものがあるから! 何だと思いますか?

「旧草津川」なんです。小さい頃、社会の教書で見てからずっと気になってて、最近では日本の珍百景に必ず出てくるらしいの。ネットに画像もたくさん出てくるし、Google mapのストリートビューでよく見ていたみたい。下の写真はよそから借りてきました。有名な天井川で、川底が周囲の道路より高くなりすぎて川の下を道路やJRが通っているの。
kusuatugawa_10[1]
この写真は以前のもので、残念ながら今は川は流れていなくて、公園のようになっているそうです。

安田良のすぐ近くにあるはずなのに、ナビやタブレットのGPSで調べても旧草津川が見えない、しばらく、周囲をグルグル回っても無い・・・

ネットで調べてみると・・ショック! つい最近、撤去されたみたい。ボー然とする主人は「死ぬまでに見たい光景の一つだったのに・・」とめちゃくちゃがっかりしてました・・・大げさなやつだ。でも、とっても美味しいランチが食べられたから、主人以外は大満足でした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~!
ご無沙汰しました。
パソコン壊れて、ネットを見るにも一苦労…。
ついにあきらめて買いました。
だって仕事が進まなくて何にもできないんです!!

京都旅行、とっても楽しそうでおいしそうでした~!
写真もとってもいい感じでしたよね。
雰囲気でてる~!!
やっぱり朝早く動かれてるからでしょうね、京都は日中暑いのにすごい人で観光地というより、人を見に行ってる感で、昔うんざりしたことがあります。

最近はちびちゃんがいるので、旅行してもなかなか写真が撮れなくて反省です。
ゆいっちょんさんちは写真も思い出もばっちり残りましたね!!
いつもちゃんと節約されて、でも旅行とかもしっかり楽しまれてすごいなぁって実はすごく尊敬しています!!

さあやさんへ

こちらこそご無沙汰してます。返事が遅くなってすみません(汗)。

パソコンがないと生活が出来なくなりますよね。あるのが当たり前になっちゃいました。

京都はホント暑かった・・・。我が家は朝早いのは全然大丈夫だからなるべく早い時間に目的地に行くようにしてたんだけど、あまり早く行き過ぎても開館時間が遅い所もあるから、それが困りましたねぇ。

さあやさんも子供がある程度大きくなったら、いっぱい遊ばないとね! 子供が小さい頃は、自分が楽しむなんてなかなか出来なくてストレス溜まるけど、もう少しの我慢だよぉ!

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR