イワシの生姜煮  停電でロウソクと懐中電灯で・・・

こんばんは。昨日夜にまとまった雨が降ったから、少し涼しくなりまた。日中30度を超えたけど、風が吹いてて過ごしやすかったです。



半額で買って冷凍してたコイワシを解凍して・・・・・・・・・
DSC_13099 (2)
圧力鍋に入れてしっかり茹でて、コイワシが軟らかくなってますよぉ♪ ふたを開けて醤油と酒、みりん、砂糖、おろししょうがで味付けしました。


イワシの生姜煮です。
DSC_13099 (6)
甘めの味付けだから、いくらでも食べられます。骨も頭も軟らかいから、お皿に盛り付けるのも難しいわぁ・・・崩れてしまった(汗)。




牛肉と玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニクをフライパンに入れて炒めました。
DSC_13099 (3)
ジャガイモは早く軟らかくなるよう、スライサーで薄くスライスしたから、調理時間が短くて忙しい時には良いな。


肉じゃがです。
DSC_13099 (5)
久しぶりの牛肉だから、豚肉より味が濃厚でこってりした感じがします。




主人の職場の同僚からいただいたナスとピーマンを使いました。
DSC_13099 (4)
ピーマンは新鮮なうちにカットして、生のまま冷凍しておくの。凍ったままで調理出来るし、新鮮なまま長く保存できるから、使いたい時にいつでも使えてとっても便利です。


ナポリタンです。
DSC_13099 (8)
庭からバジルを摘んできて、パスタの上に飾りました。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_13099 (7)



こんな感じです。
DSC_13099 (9)
パスタをたっぷり用意してたから、主人も息子達もお代わりしてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日17時半頃空が真っ暗になって、ものすごい雨が降り出しました。バリバリと大きな雷も鳴って怖いなぁって思いながら、部屋の窓を閉めて、リビングに戻りました。夕食の写真を撮ってから温めが終わって、みんなが取り分けてたら、ものすごく光ったと思ったら「バリバリ、ド~ン!ってめちゃ大きな音が近くでなってすぐ、家の電気が消えました。

はぁ? 停電???
DSC_13099 (10)
暑いから扇子を仰ぎながら、懐中電灯を収納庫から取り出して電池を入れてスイッチオン! コイワシの生姜煮は主人の分は盛り付けてたけど、息子達と私はまだだったから大皿から自分のお皿に盛り付けました。

懐中電灯とクリスマス用のキャンドルを出して、食卓を照らしました。30分程で電気が復活したからホッとしたわぁ。結婚してだいぶん経つけど、停電は初めての経験でびっくりしました。

暑い夏の停電はきついなぁ・・・って実感した出来事でした。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR