コイワシの天ぷら  台風の進路がおかしいですよね

こんばんは。明け方大雨が降って、午前中はずっとまとまった雨が降りました。午後からは晴れ間が出て、涼しい風が吹いてとっても気持ち良かったです。



主人の職場の同僚からゴーヤをたくさんいただいて、太めにカットして冷凍してました。以前は、冷凍する前に塩で揉んでさっと茹でてから冷凍してたんだけど、生のまま出来るとネットに書いてたから、それからはもちろんささっと生で済ますように!
DSC_12234 (33)
ボウルに天ぷら粉と麺つゆ、粉チーズ、おろしにんにく、水を入れてさっくり混ぜた中に、ゴーヤをくぐらせてどんどん揚げました。
DSC_12234 (29)
ゴーヤを揚げた後に、コイワシの骨を揚げて、それからコイワシを揚げました。


コイワシの天ぷらです。
DSC_12234 (34)
衣に味が付いてるからそのまま食べても美味しいけど、みんな麺つゆを少しつけて食べました。



主人の職場の同僚から、ナスとピーマンをいただきました。
DSC_12234 (22)
いつも、新鮮な野菜をどうもありがとうございます♪ 糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めました。
DSC_12234 (30)
豚肉と、いただいたナスとピーマンを使いましたよぉ!


豚肉とナスの味噌にんにく炒めです。
DSC_12234 (35)
ナスがトロトロで、とっても美味しかったです。




揚げをさっと湯通しして、食べやすい大きさに切りました。
DSC_12234 (31)
キャベツとニンジンを加えて、少し残ってたラッキョウと漬け汁を加えてさっと和えました。


キャベツと揚げのラッキョウ酢和えです。
DSC_12234 (32)
甘酸っぱくて、主人も息子達も「美味しいな」といっぱい食べました。



冷奴です。
DSC_12234 (37)
食べる直前にネギとおろししょうが、かつお節をかけて食べました。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_12234 (36)



こんな感じです。
DSC_12234 (38)
天ぷらがたくさん並んで、とっても豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
台風が近づいた影響で、岡山は激しい雨が降りました。全国ニュースで駅周辺が冠水したと報道されてたけど、私が住んでる地域では何もなくて、午後からは晴れて明日も1日良いお天気みたいです。

仕事には影響ないから良いけど、台風で各地に影響がなければ良いですねぇ・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~

らっきょう酢で作っている酢の物?
あげさん入れるんですね~
おいしいかも~なんて思っても自分で作らないと食べれませんね、はい。

イワシ丸ごと食べれていいな~
骨も揚げてる~なんて思いながら。
羨ましいな~
て、私が揚げ物しないだけですればいいんですけど笑

いつも、すごい量作ってるな~と思っています。
でも若者男子は食べるんだろうな~と。
忙しいのに手抜きのないお料理すばらしいです~

停電初めてなんですね!
小さい頃は台風のたんびに停電していました。
父はろうそくの火で晩酌をするし
私たちも慣れたものでしたよw
確かに大阪ではまだ停電の経験はありません。

BOO子さんへ

ラッキョウを買ったら、ラッキョウを食べた後のお酢は捨てずに酢の物やサラダに使ってますよぉ。揚げは甘酢をいっぱい吸うから、とっても美味しいです♪

揚げ物はみんな大好きだから、たくさん揚げないといけない・・・夏場はキッチンが暑くなって、揚げ物を作るのも大変です。揚げ物だけじゃなく、とにかく我が家は「質より量」だから、ものすごくたくさんの量を作ってますねぇ。

でも、あっという間になくなります(笑)。

停電は結婚してから初めて! 徳島は台風がよく来てたから、何回か経験はあったけど、結婚して岡山に来てからは初めてでした。BOO子さんも、子供の頃だけでそれからは軽軽ないんですね。

夏場の停電は、めちゃ暑くてキツイわぁ・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR