牡蠣とベーコンのソテー  廣榮堂のきび団子

こんにちは。今日はポカポカ暖かいけど、明日から雨が続きそうですね。洗濯物のためには雨が連続して降るのは嫌だなぁ・・・。




昨日は「牡蠣ベーコン」をしようと思ってたんです。スーパーに行かないと!と思ってたら、昼前に宅配便が来ました。楽天の「訳ありグルメ」でベーコンの切れ端が500グラム500円! 送料がいるので2つ注文してたんですよね。
冷凍で来たので、取り合えず1つを解凍してみると・・・・・
DSC05515.jpg
短い物から長いものまで色んなサイズが入ってました。


でも牡蠣のサイズがちょっと小さいし、火を通すと縮むからさらに貧弱になっちゃうよぉ↓ 外側に巻いたベーコンに隠れて見えなくなってしまうかも! それも悲しいので、野菜と炒める事にしました。


牡蠣とベーコンのソテーです。
DSC05522.jpg
作り方はこちらです。

最強コンビ☆牡蠣とベーコンのソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003463/

玉ねぎとネギからも甘みと旨みが出て、御飯の進むおかずになりました。もちろんビールにも最高~! 主人と私はいつもビール1本飲んでからチューハイなんだけど、昨日はビール2本ずつ飲んでからチューハイ!




白菜をごま油で炒めて・・・・・
DSC05513.jpg
それから茹でた春雨を5センチくらい切って、一緒に炒めます。

もやしも一緒に入れて・・・・・
DSC05514.jpg
調味料で味付けします。


白菜と春雨の炒め物(麻婆春雨白菜入り)です。
DSC05520.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

御飯が進む~☆麻婆白菜【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002728/

ミンチが入ってませんからね(笑) ミンチと乾燥春雨100グラム両方入れるなら、醤油大5にして、塩コショーも少し多めに入れてください。



玉ねぎとニンジンをサラダ油で炒めて・・・・・
DSC05511.jpg
玉ねぎが半透明になったら・・・・・



豚肉ともやしを入れて・・・・・
DSC05512.jpg
肉の色が少し変わったら、調味料を入れて味を調えます。



豚肉の味噌焼きです。
DSC05521.jpg
これも以前作ったのを参考にして下さいね。

こってり味噌味☆豚肉の味噌焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003154/

たくさん作って、翌日に「豚丼」として食べても良いですよぉ。
私はいつも、翌日用のために多めに作ってるんです。

あ、もう夕食メニューがバレバレかなぁ(笑)




”ほたてひも”が半額だったので、2パック買いました。
DSC05518.jpg
これだけで食べるのはもったいないので、わかめと一緒に合えました。


酢味噌付きだったので、とても便利だったなぁ。
DSC05519.jpg
でも量が少なくて、全然足りませんでした↓



こんな感じです。
DSC05523.jpg
朝食の残りのお味噌汁も付けました。



地元のお菓子って、なかなか買ってまで食べないですよね。
岡山で美味しい(と言うか、私の大好きなお菓子)のは「大手まんじゅう」です。こしあんに薄皮のお饅頭なんだけど、お土産だけでなく家用にも買う事があります。

でもなぜか岡山の知り合いから岡山のお菓子を頂きました。
DSC05525.jpg
廣榮堂のきび団子です。ちなみにこれは「きなこきび団子」です。


岡山は「桃太郎伝説」発祥の地と言われてて、「きびだんご」もずっと昔から作り継がれてきました。絵本作家の五味太郎さんがパッケージをデザインされてるので、とても親しみ易くて可愛い絵が書かれてます。
値段もお手頃で、最近は黒糖や白桃等色んな味があります。

岡山に来られた時には、お土産にいかがですか。





“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
豚肉の味噌焼き!
ご飯がとっても進みそうですね~♪
ご飯にのせて ガッツリと食べたいです!


今日の私のブログで、先日゜マツコデラックス」さんに 私の料理を実演していただいた動画をアップしているので、良かったら見に来てください(*^_^*)

みやちゃんさんへ

主人は魚介類、息子達は魚介類も好きだけどやっぱり”肉”ですよね。
いつもたっぷり作って、お代わりされても大丈夫、もし余ったら翌日用にしてます。

見ましたよぉ。我が家も春巻きをするけど、スタンダードな物より「チーズ巻き」「納豆チーズ」の方が、家族には人気かなぁ。

No title

リンクの件、了解です!
よろしくお願いします(#^.^#)

私も 明日にでも しますね♪
とっても 嬉しいです♪

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おお、美味しそうな牡蠣とベーコンの炒め物♪
相乗効果で、うまみたっぷり~美味しそうです^^
白菜と春雨の炒め物も、とっても嬉しいレシピですね♪
白菜って良くいただくの(笑)
丸ごと1本はお漬物で、あとは、お決まりなお料理になりがち。
こうして春雨と!!!
とっても美味しそうです♪
追伸・・・とっても嬉しいコメント有難う~ゆいっちょんちゃん♪
お忙しいのに・・・本当に有難う♪
おっちょこちょいで、つたないブログですが
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
ご主人様の一言で始められたブログ、楽しみにしております♪
風邪ひかれませんように。

misyaさんへ

牡蠣がもう少し大きいサイズだと”牡蠣ベーコン巻き”が出来たんだけど、ちょっと淋しいサイズ↓ ソテーにして正解でしたぁ。”牡蠣鍋”も考えたんだけど、こっちの方がビールが美味しいかも(笑)

ロールキャベツは当たり前だけど、私は絶対ロール白菜なんです。白菜は軟らかくてトロトロになるから、キャベツより食べ易いと思いませんか? 旬の白菜がたくさんいただけるのは嬉しいですね。

こちらこそ、毎日misyaさんのブログを楽しみに遊びに行かせてもらってますよぉ。コメントが残せない事もあるけど、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR