主人の豪華弁当   大学1年の思い出

こんにちは。雨は朝のうちだけで止んでくれたのは良いけど、雨がいつ降ってもおかしくないような曇り空ですね。暖かいから許せるけど・・・。


昨日はほとんどの公立高校は卒業式でしたね! 私立高校はもう少し早かったみたいです。卒業生の子供さんをお持ちの方々、ホントおめでとうございます。県内の大学に進学、または就職なら良いけど、県外に出ると淋しくなりますね・・・。私自身、県外の大学に4年、そして徳島の実家に帰って数ヶ月で岡山に嫁いだから、両親は非常に淋しかったみたいです。


笑える(親に叱られるかもしれないけど)のが、大学1年の長期の休みに帰省してまた大学に帰る時には、両親がホント激しく大泣きするんですよね、それも恥ずかしいくらいに・・・。私もつられてもらい泣き。GWと夏休みはものすごく泣かれて困ったけど、冬休みには両親も慣れたみたいでした。

皆さんも涙涙でしょうね・・・。準備等でバタバタとお忙しいと思いますが、家族みんなで過ごす時間を大切にしてくださいね。




義母がアナゴを買ってきてくれました。15匹もあるので、半分に切って冷凍しました。アナゴって高いから、私は絶対買いません(笑)卵とじや丼、手巻き寿司等使いみちは色々なので、とっても助かります。しっかりと焼いた蒲焼なのでしっとり柔らかくはないけど、甘辛で美味しいですよぉ。
DSC05526.jpg
頭は食べられないので切り落としました。でもここで捨てないのが私! アナゴは良いダシが出るんですよね。炊き込みご飯を作る時に炊飯ジャーに入れて、炊き上がったら取り出しましょう!


炊き込みご飯です。
DSC05530.jpg
私は炊き込みご飯が大好きです。月に2~3回は作ってるかなぁ。魚の煮汁や豚の角煮等を作って残った煮汁は必ず冷凍~! 魚や肉の風味が出て香りも良いので食べ過ぎてしまいます。1回分ずつ冷凍して、私の昼食になる事が多いなぁ。御飯に味が付いてるし具沢山だから、おかずなしでも平気だし(爆)



コーンバターです。
DSC05531.jpg
ソーセージもプラスしなきゃ。息子達が食べるので、コーンだけだと足りないかなぁって思って、1人2本ずつ当たるように切って入れました。



前日の残りの”豚肉の味噌焼き”です。
DSC05532.jpg
豚丼にしようと思ったのに、息子達は別々で食べたいらしい・・・。



主人がお弁当を持って帰りました。
DSC05529.jpg
やった~! 息子達のおかずに使えるぞぉぉぉ~!

年に何回か行事のある時に、職場で用意してくれるんですよね。主人には昼に食べるには量が多くて(夕食に食べるのならビールもあるので適量なんだけど)いつもお土産に持って帰ってくれるんです。

職場の同僚が豪華弁当を食べてる横で、自宅から持って行った私の質素弁当を食べるんですよぉ(爆) 何か恥ずかしいけど、反面超嬉しいんだなぁ、これが・・・↑



こんな感じです。
DSC05533.jpg
豪華弁当に目が釘付けで、私の作った夕食がかすんでるぅ~! まさにこれが狙いです。
皆さんは豪華弁当だけ見てて下さいね~~~。



珍しく主人が私に花束をくれました。「いつもありがとう。これは感謝の気持ちだよ!」「え~? ありがとう、嬉しいよぉ。」
DSC05528.jpg
な~んて事はないです(笑) よそから頂いた花束を私に・・・。


そんなの、あり??? 基本、主人からお花のプレゼントはないですねぇ。私も買わないし・・・。
でもリビングにお花があると、ぱ~っと華やいだ感じになって気持ちも↑ですよぉ。


でも花の量に対して花瓶が小さいので、お花がギュウギュウでかわいそうです・・・。
DSC05534.jpg
これじゃあダメですよね↓

「何なのぉ、この花瓶は! おしくらまんじゅうをしてる気分だわ!」ってバラも嘆くわなぁ・・・。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログリンクしました!
確認お願いします(#^.^#)

リンクしていただいて、ありがとうございます(#^.^#)
そして、リンクしていただいている私のブログ名ですが、「四万十住人の節約料理ブログ!」を「四万十住人の簡単料理ブログ!」に変更お願いできますか。
ブログ名が 「簡単」が、「節約」になっていたもので・・・。
すみません・・・。よろしくお願いします(#^.^#)

みやちゃん さんへ

ごめんなさい!!! 大変失礼しました。タイトルを間違うなんて、大失態ですね↓ 早速訂正しました、本当にすみませんでした・・・。

こんなドジな私ですが、これからもよろしくお願いします。

No title

私は実家から大学も会社も通っていたので
一人暮らしの経験がないんです。

炊き込みご飯大好きですが面倒でつい
普通のご飯になってしまいます。

花束はいくつになっても貰うと嬉しいですね(^^

No title

こんにちは☆
ゆいっちょんさんは大学卒業後すぐに結婚されたんですね^^
高校卒業して以来、ご両親そうとう寂しかったようですね^^
穴子すごいいっぱい〜!!
豚肉の味噌焼きが美味しそうでたまりません^^
ポチ☆

濃厚ソースたっぷり美味しいですよね♪
いっぱい作ったら食べ過ぎても止まらなくなりそうです☆
豚カツ美味しいですもんね^^

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

素敵なお花!!!
どうしたの?記念日?
とドキドキしたら・・・なんだ^^;
でもでも、嬉しいですよね(*≧∇≦*)
羨ましいな~~~❤

アナゴ15匹ってすごいですね!
私もお腹がいっぱいになるくらい、アナゴを食べてみたいです♪
あああ、滅茶苦茶美味しそうです(◎´∀`)ノ
こちらもすごく羨ましいです~✿

豪華弁当も、羨ましい!!!

patapataokan さんへ

1人暮らしは最初の数日は淋しくて「お父さん、お母さん、今までありがとう、感謝します!」って思いでいっぱいで泣けるけど、すぐ慣れましたねぇ(笑)

一度で良いから、大好きな真紅のバラの花束が欲しいなぁ・・・。抱え切れないほどの花束・・・!

ちょこたん☆たん☆ さんへ

子供は異性が可愛いって言いますよね。母も泣いたけど、父の泣き方はハンパなく激しかったです! 

ちょこたん☆たん☆ さんも日本を離れてカナダに行ってしまった時には、やっぱり淋しく思われたと思いますよぉ・・・。

アナゴは全部冷凍しました。しばらく楽しめそうです。

丸山みかん さんへ

私なら買いません(笑) 結構高いと思います・・・。冷凍出来るから、たくさんあっても困りません。ありがたく使いたいと思います。

女は”花束”にグッと来ますよね! 主人からもらえるのはいつかなぁ?一生ないかも・・・。でも正直”花束”より、アクセサリーとかスイーツの方が嬉しいかも!

豪華弁当を食べずに持って帰ってくれるってすごいでしょ! 結構ボリュームがあるので、昼食用としては男でも胃がもたれるみたいです・・・。
このお弁当は息子達と私の4人で分け合っても、十分な内容でした(爆)
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR