ハモの湯引き お澄まし  連チャンで息子3人の散髪

こんばんは。広島カープファンの皆様、優勝おめでとうございます。ママ友にも、広島や北海道まで家族で応援に行く人もいますよぉ。私は野球が好きだけど、特に好きな球団はなくて、ただただ試合を見るのが好きなだけなの。大好きでのめり込めるものが1つでもあると、人生楽しいよね。



主人が真魚市で買ってきて、マイ包丁でさばいてくれたハモです。1回分ずつ小分けしてるハモを、冷凍室から取り出しました。
DSC_15611 (1)
食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶして茹でて、冷蔵庫で冷やしました。


ハモの湯引き(落とし)です。
DSC_15611 (3)
シソドレッシングだけで食べても美味しいけど、梅と庭から摘んできたシソを加えるとグ~ンと美味しさがアップしたドレッシングの出来上がりです。




豚軟骨はいつもスーパーに並んでるとは限らないから、まとめて買ってきてすぐ茹でて、冷凍しておきます。
DSC_15611 (4)
こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めてから、ニンジンと茹で豚軟骨を加えて味付けしました。


豚バラとこんにゃくの味噌にんにく煮です。
DSC_15611 (5)
豚軟骨がプルプル♪ ニンジンとこんにゃくに、豚肉の味が染み込んでて最高です!



大きなかぼちゃが100円だったから買ってきて、レンチンして少し軟らかくしました。
DSC_15611 (2)
酢と醤油、砂糖、ダシの素で南蛮酢を作って、その中に揚げたピーマンとナス、かぼちゃを漬けてしばらく置きました。


かぼちゃとピーマン、なすの南蛮漬けです。
DSC_15611 (6)
夏野菜は油と相性が良いけど、揚げ物は食べ過ぎると胸やけが(汗)。でも、甘酸っぱい甘酢に漬けるとさっぱりと食べられますよね。


玉ねぎをオリーブオイルで炒めてから、庭から摘んできたバジルを加えてさっと混ぜてから、ミックスチーズと卵を入れてトロトロに仕上げました。
DSC_15611 (7)
バジルとたまねぎの卵とじです→単品写真を撮り忘れてしまったわ(汗)。



どど~~~んとド迫力! ハモの顔ですよぉ。
DSC_15343 (10)
先日真魚市で主人がハモを買ってきたんだけど、顔だけで25センチもあるのよ! アラをお汁用に残してました。


ハモのお澄ましです。
DSC_15611 (8)
大きいから、結構身が付いてて立派な1品になりました。




こんな感じです。
DSC_15611 (9)
豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
一昨日は三男、昨日は長男、そして今日は二男・・・と3日続けて散髪をしました。業務用バリカンだから、本体は0.8㎜~2㎜まで切り替えがあって、替え刃は3,4,6、9,12、15㎜の6種類もあるんです。

え? もしかして美容師さん? な~んて思われる人がいるかもしれないけど、私は資格も何ももってない、ただのおばさん、いやお姉さんです←い、痛すぎる・・・。

風呂場の排水溝にシールを貼って、息子にケープをかけて椅子に座らせて散髪するんだけど、結構時間がかかるから疲れるし、汗だくになります。そろそろ主人も「ちょっと伸びてきたから散髪して。」って言いそうだわ。

3週間に1度散髪をしてるから、1人3000円として4人分で「12000円」のお仕事、いや節約をしてる事になります。「ちょっとここが長いなぁ。」とか「トップをあと5㎜くらい短くして。」な~んて好き勝手言う主人や息子達に「切ってもらえると思って、わがまま言って!」てちょっとむかつくけど、12000円の節約のために「はいはい。」って言って散髪を頑張ってます!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子さんの散髪、ゆいっちょんさんがされるんですか?
ゆいっちょんさんはお若くて子どもさんが小さいかも(笑)しれないとはいえ、大変ですよね。
さあやもシンがちょっとでも体を触るだけでくすぐったがるから、とても人には任せられなくてずっとさあやが散髪していましたが、つわりに倒れ、ついに散髪やさんへ行くことに。
でも千円のところです。
今やあの労力を思えば、千円払います・・・。
女の子は無理。
ナナも千円でかわいく仕上げてもらえるのですっかりお任せするようになってしまいました。

ちなみに、ダンナのおじさん一家は県内に何店舗も展開する美理容(金持ち)店なんですが、仕上がりが気に入らなかったことがあって、それ以来ダンナすら行かないんですよ。

さあや さんへ

そうなんですよぉ、4人分のカット代を節約してます(笑)。

さあやさん・・・とっても気を使っていただき嬉しいです。子供が超小さいから、動いて切りにくいです・・・いや、小さくないから動かないか(爆)。

さあやさんのご親戚、すごいですよぉ! 好みをきちんと伝えたら、思い通りにカットして下さるのでは? おまけに安くカットして下さるのでは~~~?
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR