メバルの煮付け 野菜が高い(涙)↓  

こんばんは。雨が降ったり止んだり変なお天気です。



行きつけのスーパーで、小ぶりのメバルが激安で並んでたから1パック買ってきました。
DSC_16579 (1)
甘めの味付けにすると美味しいですよね。


メバルの煮付けです。
DSC_16579 (6)
味付けはこちらを参考にしてください→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



鶏の胸肉をそぎ切りにして、唐揚げ粉とおろしニンニクをまぶしてしばらく置きました。
DSC_16579 (3)
乾燥ハーブミックスをまぶして、オリーブオイルで焼きました。


鶏胸肉のハーブソテーです。
DSC_16579 (4)
胸肉は淡白でちょっとパサッとするから、もも肉と比べると家族からの評価はやっぱ低いなぁ(汗)。鶏ハムなら、胸肉でも美味しいって喜んで食べてくれるのに、ソテーはダメなのか・・・確かに、私もそう思うわ。




道の駅「かよう」で買ってきたナスは、とても大きくてずっしり重いんです。2本で家族5人食べても十分な量になります。
DSC_16579 (2)
厚めにカットして、多めのサラダ油でじっくり両面焼きました。


ナスのステーキです。
DSC_16579 (7)
かつお節とシソを乗せて、生姜醤油をかけて食べました。大きいから皮が固かったら嫌だなぁ、ってちょっと心配だったけど、全然大丈夫でトロトロでとっても美味しいナスでした。




ニンジンとピーマン、ベーコンをオリーブオイルで炒めました。
DSC_16579 (5)
茹でたパスタを加えて、牛乳とマヨネーズ、コンソメ顆粒、粉チーズ、おろしニンニクで味付けしました。


カルボナーラです。
DSC_16579 (8)
庭からバジルを摘んできて、刻んで上に乗せました。



ニラの中華スープです。
DSC_16579 (9)



こんな感じです。
DSC_16579 (10)
野菜がちょっと足りなかったなぁ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
北海道をはじめ、各地で台風が何度も発生したから、野菜が高騰してて節約主婦には頭が痛いです。行きつけのスーパーでは、キャベツが120円、大根は100円くらいだったのに、どちらも190円・・・ジャガイモも玉ねぎも値段が上がってます。

我が家の庭で作ってる野菜は、薬味になるような物ばっかりです。茗荷はもう終わったのか、収穫が止まってますねぇ。今あるのは、シソと三つ葉、ニラ、バジル、ぬるっぱで、もちろん彩やアクセントに使えるくらいの量しかないです。

価格変動がないもやしも、少しだけ値上がりしてたわ↑ 野菜を買うのをやめるわけもいかないし、家族みんなで満足出来る量を買おうとすると結構なお金になるし、今は毎日料理をしてる主婦の踏ん張りどころです。やりくりを工夫して頑張りましょう!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何時も 思うんですよ すごいなぁって。
お勤めしながら こんなにチャチャッと色々作られて~~
鶏むね肉 そうなんですよね 我が家も嫌がります
特に主人がねトホホ!
パサパサだっていうんですよ 私的には 安いし ヘルシーだし っておもうんですけどね
ところで 最近釣りたてのお魚を頂いたんですけどね 釣りたてって身は柔らかいんですか?
氷が一杯入ったケースで頂いたんですが・・・?・
生協のカモメボックスとか 親戚から送ってもらったお魚は そう柔らかいと思ったこと無いんですが 釣ってその日に頂く事ってあまり無いんで よく分りません
カツオのタタキだって 買ったのものは 血合いを取り除かないと食べれませんが 新鮮なので 血合いが有るのか無いのか分らない程で 臭味は全然平気でしたのですが・・・

月うさぎ さんへ

月うさぎさんの所も、胸肉は不評なんですね。やっぱりもも肉の方が数倍美味しいと思います。手羽先や手羽元肉も好きだなぁ↑

胸肉は安いけど、あのパサパサ感と淡白な味が、食べてて物足りないんですよね。肉はジューシーじゃないと!

種類によって違いますねぇ。釣りたての魚は1日寝かせた方が甘くなって美味しい物もあるし、すぐ食べた方がぷりぷりしてて美味しい物もあるし・・・

すみません、回答になってないですね(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR