コチのお刺身 久しぶりのエアコン・・・

こんばんは。久しぶりの良いお天気↑ 朝から日差しが強くて、洗濯物が気持ちよく乾きました。


主人の釣り仲間さんから、おすそ分けをいただきましたよぉ!
DSC_18555 (9)
タイ3匹とコチです。おすそ分けって、立派なタイとコチをいただいても良いの??? これは嬉しいですねぇ。タイは冷凍して、コチを裁きました。


コチのお刺身です。
DSC_18741 (4)
白身で淡白・・・程よい弾力があってほんのり甘くて美味しかったです。町内が同じ釣り仲間さんが「薄く切ったら美味しいよ!」と教えてくれたんだけど・・・上手に薄く切れずに、ちょっと厚めのスライスになってしまったわ(汗)。高い包丁を買わないといけないな←包丁のせいにするなぁ~~~!




鶏もも肉を4枚フライパンに並べて・・・・・
DSC_18555 (10)
みりん5、醤油3、焼き肉のたれ2、酒1を入れて味付けしました。


鶏ももの照り焼きです。
DSC_18741 (6)
鶏肉に甘辛い味が染み込んでて、息子達は「美味しい~、お代わりちょうだい!」と言ってたくさん食べました。




かぼちゃとレンコン、サツマイモをレンチンして、サラダ油で揚げました。
DSC_18555 (11)
ポン酢と砂糖を混ぜたたれに、揚げた野菜をどんどん入れて味を馴染ませました。


かぼちゃとレンコン、サツマイモの南蛮漬けです。
DSC_18741 (3)
甘酢に漬けてるから、揚げ物もさっぱりといただけますねぇ。



庭に生えてるニラがとっても元気です。
DSC_18741 (1)
キャベツと一緒に炒めました。


キャベツとニラの炒め物です。
DSC_18741 (2)
ごま油と塩コショー、がらスープの素で味付けしました。



カレーです。
DSC_18741 (7)
2日目のカレーはとろみが強くて、私は好きですねぇ。



わかめとふしめんのお味噌汁です。
DSC_18741 (5)



こんな感じです。
DSC_18741 (8)
お~~~っと、コチの皮の湯引きの画像を全体に入れるのを忘れてました(汗)。プルプルしてて美味しかったです。
DSC_18741 (9)
青ジソドレッシングに刻み梅干しを入れたたれを付けていただきました。おかずたっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
今日も暑かったけど、昨日も蒸し暑くて夏に逆戻りしたような感じでした。しばらくは網戸にして扇風機で十分涼しかったけど、昨日は暑くて久しぶりにエアコンを付けましたよぉ。

また30度近い気温が続くのかなぁ? 薄手の長袖長ズボン、肌布団で寝てたのに、昨日は半袖半ズボン、タオルケットで寝ました。まだまだタオルケットは片づけられません・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR