タイの塩焼き ぬるっぱ(「オカワカメ」「雲南百薬」)

こんばんは。蒸し暑くて夏みたいな暑さだけど、キンモクセイの良い香りがして秋を感じますねぇ。



タイの塩焼きです。
DSC_18912 (4)
主人の釣り仲間さんから頂いたタイに塩をして、じっくり焼きました。軟らかくて、とっても美味しくいただきました。コチ、タイと連日高級魚が続きますよぉ。




豚軟骨を圧力鍋に入れて、軟骨がプルプルになる状態まで軟らかく茹でました。
DSC_18912 (1)
こんにゃくをしっかり炒めてから、茹でた豚軟骨とねぎを加えて味付けしました。


豚軟骨とネギ、こんにゃくの味噌にんにく煮です・・・って、単品画像を撮り忘れてしまったわ(汗)。豚軟骨は我が家ではよく食べます。私が大好きなんだよね。プルプルでトロトロな軟骨の食感がたまりません~↑




庭に植えてるぬるっぱ(オカワカメ)がとっても元気です。
DSC_18912 (2)
刻んで、キムチと一緒にごま油で炒めて塩コショーで味付けして、卵を割り入れました。


ぬるっぱとキムチの卵とじです。
DSC_18912 (5)
「ぬるっぱ」と言う名前からわかるように、ぬめりがあるんです。



冷奴です。
DSC_18912 (6)
暑かったから、冷たくてあっさりした冷奴が美味しいな♪




玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_18912 (3)




こんな感じです。
DSC_18912 (7)
尾頭付きのタイがテーブルに並ぶと、それだけでとっても豪華な夕食になりますよね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
さっき書いたけど”ぬるっぱ”がホームセンターに並んでて”栄養たっぷり!”のポップに惹かれたのと「変わった名前の野菜やなぁ。」と思って買ってきて庭に植えて5年位経ちます。

「ぬるっぱ」とは沖縄での呼び名で「オカワカメ」の他に「雲南百薬」と言う別名もあって、必須ミネラルである、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅を多く含んでて、ビタミンA(ベータカロテン)、葉酸も豊富で、健康野菜というよりもはや薬草なの。食べたことないけど、葉の付け根にムカゴが出来て、もちろん食べられるんですよぉ。 

ネットで調べてみると・・・・・・・・・・・
同量比較だと
マグネシウム・・・レタスの8倍
銅・・・キャベツの8倍
カルシウム・・・ピーマンの6倍
亜鉛・・・ニラの2.5倍

こんなに栄養がたっぷり含まれてるんですよね。10月終わりくらいまで収穫できるから、それまでしっかり食べたいと思います!


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