サツマイモとベーコンの炒め物 青ジソドレッシングと胡麻ドレッシング・・・

こんばんは。涼しくて、過ごしやすい1日だったけど、夕方から小雨が降ってます。



サツマイモを短冊に切って、軽くレンチンしました。
DSC_19000 5(1)
玉ねぎとサツマイモ、ベーコンを炒めて、塩コショーで味付けしました。


サツマイモとベーコンの炒め物です。
DSC_19000 5(4)
サツマイモがホクホクして、甘くて美味しいです。




ボウルに大根とキャベツ、わかめを入れました。
DSC_19000 5(2)
胡麻ドレッシングと青ジソドレッシングを入れてさっと和えました。


大根とわかめの和風サラダです。
DSC_19000 5(7)
とってもヘルシーなサラダだから、たくさん食べてもカロリーが気にならないから嬉しいな♪



サンマの塩焼きです。
DSC_19000 5(6)
先日サンマを焼いたけど、その時には大根がなくて「はぁ? サンマの塩焼きに大根おろしがないなんて、信じられんわ。」と主人に呆れられたわ(汗)。だから、今回はちゃんと買ってきて、焼きサンマに添えました。


スパゲティミートソースです。
DSC_19000 5(5)
ミートソースはいつも市販の物を使ってますよぉ。庭からバジルを摘んできて、粉チーズをかけて食べました。


ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_19000 5(3)


こんな感じです。
DSC_19000 5(8)
和と洋がごちゃ混ぜの夕食やなぁ・・・いつもの統一性のない我が家の食卓です(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・
皆さんのキッチンには、色んな種類の調味料があると思います。料理好きの人ってめちゃくちゃ調味料を揃えるじゃないですか! 例えばカレーにこだわりがあって手作りしようとすると「胡椒、生姜、ニンニク、唐辛子、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、フェンネル、ナツメグ・・・最初の4つは家にあるけど、他は買わないと家にはないわ。

私は凝りがないから、中華料理を作る時によく使われるオイスターソースや豆板醤もないなぁ・・・。家にあるのは、よく使う調味料で、変わった物は買ってませんねぇ。

「青ジソドレッシング」と「胡麻ドレッシング」は安売りで買ったんだけど、普段あまり使わない調味料だから、減りが遅いです。安いからと言って1リットルボトルを買ったけど、なかなか減らなくて冷蔵庫の中で場所を取ってるわ(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

書いてあるスパイス、全部ある~(笑)
(我が家の冷凍庫、一角がスパイススペースになってます)

オイスターソース、今では醤油やソースと同じ位メジャーな
調味料なのに使わないなんて勿体ない。
味付けが簡単に決まるし私、和食の隠し味に使ったりする
事もありますよ。

下味や仕上げの味付けと絶対料理が楽になりますから是非
使ってみて下さ~い!!

No title

こんばんは♪

調味料と言うかスパイス、使わないのが我が家にも眠ってます。
ほんと珍しいのを買っても、他に使う事を知らないので溜まるだけですよね

ドレッシングは最近手作りに代えました。
その方が面倒ですが残らないので助かってますし
気が向いたら違うのを楽しめるからいいですよ^^

Pママ さんへ

さすがです! 料理上手なPママさんちには、色んなスパイスが揃ってるんですね。

オイスターソースは以前必ず家にあったんだけど、がらスープの素を使いだしてからは、全く買わなくなりました。

よく使うものは良いけど、たまにしか使わない物を冷蔵庫に入れておくと場所を取るし、存在が気になって仕方ないんです。

結局、Pママさんみたいに上手に使えてないから、我が家では減らずに長い事残ってるんだろうなぁ(汗)。

メタさん さんへ

メタさんの所にも、色んなスパイスがあるんですね・・・おっしゃるように、使い方がわからないようなものは、他のどんな料理に合うのかがわからなくて、賞味期限が大幅に過ぎてるものがあります・←怖っ!

私もメタさんのように、ドレッシングは自分で作ったりしてます。と言っても簡単な物しか作れませんか(汗)。

料理サイトで、作りたい料理の後に「簡単」と言う言葉を付けて、家にある調味料で出来るだけ作れるものを探してますよぉ!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR