甘長唐辛子の炒め物  徳島から玄米が届きました

こんばんは。涼しくて気持ち良いですねぇ。久しぶりの秋晴れだったから、洗濯物をたくさん干して掃除も時間をかけて頑張りましたよぉ。


フライパンにサラダ油をしいて、こんにゃくをしっかり炒めて水分を飛ばしました。
DSC_19731 (12)
甘長唐辛子と揚げを加えて、醤油と砂糖、みりん、酒、おろししょうがで味付けしました。

甘長唐辛子とこんにゃくの炒め物です・・・しか~し、単品写真を撮り忘れました。



大根をスライサーで千切りして、ギュッと絞って水気を切りました。
DSC_19731 (13)
わかめとさっと茹でたオクラを加えて、胡麻ドレッシングでさっと和えました。

大根とわかめの胡麻和えです・・・・って、これも単品画像を撮り忘れてるわ(汗)。いかんいかん、気を付けないと・・・。


ブリの塩焼きです。
DSC_19731 (14)
ブリは脂が乗ってるから、とっても美味しくてビールのつまみにはサイコーですねぇ。



冷奴です。
DSC_19731 (15)
主人の職場の同僚から、ネギをいただいたから、たっぷり刻んで豆腐に乗せました。



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_19731 (16)




こんな感じです。
DSC_19731 (17)
肉のおかずがなかったから、息子達から超ブーイング!
DSC_19731 (18)
だから、ソーセージにベーコンを巻いてレンチンしました。冷凍室に肉のストックが少なかったから、昨日はこれで勘弁してもらいました(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私の実家の徳島では新米がとれるのは8月の終わりで、岡山と比べるとだいぶ早いんです。毎年父が新米を買って、我が家に30㎏送ってくれるのに、今年は待っても待っても届く気配がない・・・。

いくらおケチな娘でも「お米はまだ?」な~んて、ずうずうしく催促出来ません。時々電話で近況をお互い話してるんだけど、新米の事は私からは言いませんでした。

そしたら今週電話があって「遅くなったけど、新米送ったから。」と電話がありました。やった~、首を長くして待ってたのよぉ!!!DSC_20077 (1)
今年は台風が何度も来たから、いつもより新米がとれるのが遅くて、買いに行くのもなかなか忙しくて行けなかったみたいです。以前は精米した状態で送ってきてたんだけど、去年から玄米のままで送ってもらってます。
DSC_20077 (2)
白米と玄米の栄養を比べてみると、こんなに差があるんです。 

         <白米>  <玄米>
・エネルギー   356kcal   350kcal
・タンパク質   6.1g     6.8g
・脂質      0.9g     2.7g
・カリウム    88mg    230mg
・カルシウム   5mg     9mg
・鉄       0.8mg    2.1mg
・ビタミンB1   0.08mg   0.41mg
・葉酸      12μg     27μg
・不溶性食物繊維 0.5g     3.0g

見て見て~! カロリーはあんまり変わらないのに、ビタミンとミネラル、食物繊維がものすごく豊富に含まれていることが分かりますよね!

玄米だけで食べるのは抵抗があるから、白米と玄米を3:1くらいの割合で混ぜて炊いてます。美肌にもお腹にも嬉しい玄米・・・毎日感謝して、家族みんなで食べてます♪

お父さん、ありがとう~~~。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR