「ホシサン」様の「こだわり塩麹」 ハモの落とし ポケモンレベル25

こんにちは。早いけど、これから忙しくてアップするのを忘れそうだから早めに出しますね。

今日は仕事が早く終わって、家に帰ってから料理を頑張りました! こう言うと、いつも適当みたいに聞こえるなぁ・・・(笑)。いやいや、当たってるって???(爆) 

今日は、主人の同僚のご家族が遊びに来られます。1年前にも遊びに来てくれたんだけど、小さかった息子君2人はどんな感じになってるのかなぁ??? 今からとっても楽しみだわぁ↑



「ホシサン」様の「こだわり塩麹」のお試しをさせていただきました。
DSC_20123 (4)
ものすごく流行った時に、知り合いから頂いてとても美味しかったの。今回お試しをさせていただいたのは創業明治の老舗みそ・醤油醸造元「ホシサン」様の塩麹だから、とっても期待大です↑


「こだわり塩麹」は伝統の麹をたっぷり贅沢に使用したです。
DSC_20111.jpg
選び抜かれたこだわりの“麹”だから、素材の旨みを引き出してくれるの。麹の力を最大限に活かすため、米、塩、麹、酒精のシンプルな原材料で、殺菌せず、保存料も使用してないんだって! 
DSC_20123 (6)
丹精込めてつくりあげた味を、さっそく試してみましょう。
DSC_20123 (7)
木綿豆腐を水切りして潰して、卵とミックスチーズを加えて形を整えました。
DSC_20123 (8)
キャベツを千切りにして、形を整えた豆腐オムレツを乗せました。


豆腐オムレツです。
DSC_20123 (9)
塩麹のコクと旨味がしっかり効いてます! 優しい塩味で醤油をかけてなくても食べられるから、減塩効果があって嬉しいですよね。豆腐でかさ増ししたから、とってもボリュームがあって食べ応えありました。

お肉もサッと数時間浸け込むだけで、おいしいお肉に大変身するから、普段使わない胸肉にも使ってみたいと思います。パサパサした食感がなくなって、ふっくらジューシーに仕上がって美味しい鶏肉料理が出来そうです。

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

ホシサン株式会社



以前真魚市で買ってきて、主人が時間をかけて捌いてくれたハモは大事に食べてますよぉ。
DSC_19731 (19)
片栗粉をまぶして、茹でて冷ましました。

ハモの落としです。
DSC_20123 (2)
片栗粉をまぶすとハモの表面がとろんとして、軟らかい食感になります。青ジソドレッシングに刻み梅干しを入れたタレに漬けて食べました。


豚軟骨を圧力鍋で茹でました。
DSC_19731 (20)
ナスとニンジンをサラダ油で炒めてから、茹でた豚軟骨を加えて味付けしました。


豚軟骨とナスの甘辛炒めです。
DSC_20123 (3)
豚軟骨は脂っこいけど、私は毎週でも食べたいくらい大好きなの。


大根と揚げ、わかめのお味噌汁です。
DSC_20123 (10)



こんな感じです。
DSC_20123 (11)
みんなが大好きな物が並んで、とっても笑顔になった夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今朝、ポケモンおじさんの主人はやっとレベルが25になったみたい。レベル1上げるのに約3週間かかったって・・・まだ頑張ってるなんて信じられないわ(汗)。

最初の2週間は新しいポケモンが全然捕まえられないし、卵からも出てこないから、かなり大儀になってたみたい。それが、この3~4日急に新しいポケモンが増えてきたから、またポケモン熱が復活したみたいです。

ひょっとしてポケモン人口が減少するのを防ぐためでは?・・・みたいなことを呟いてたわ(笑)。

「次にレベルが1上がるのは1ヶ月後かぁ。あーあ、遠い道のりだなあ・・・。」嬉しいのか嬉しくないのかよくわからないポケモンおじさんのつぶやきでした。 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR