「ホシサン」様の「こだわり塩麹」 同僚家族と楽しい時間↑

こんばんは。清々しい1日で、洗濯物が気持ちよく乾きました。

昨日は、主人の同僚のご家族と一緒に夕食を食べました。会うのは1年ぶり・・・息子君達は大きくなってたわ。



「ホシサン」様の「こだわり塩麹」のお試しをさせていただいてますよぉ! ブリの切り身の両面にを塗って、1日寝かしておきました。
DSC_20123 (25)
フライパンでぶりを焼いて、一旦ブリを取り出して上に乗せる餡を作りました。


ブリの玉ねぎ餡かけです。
DSC_20588 (1)
ぱさつきやすいブリが、超軟らかくてしっとりした食感になりました。とっても美味しくいただきました。「ホシサン」様、素材の旨味をアップさせて、びっくりするくらい軟らかくなる魔法のような「こだわり塩麹」を、どうもありがとうございます♪

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」



ボウルにミンチと卵、パン粉を入れて、粘り気が出るまでよく混ぜました。
DSC_20123 (23)
赤パプリカを輪切りにして、ハンバーグだねを詰めてフライパンで焼きました。
DSC_20123 (24)
お花ハンバーグです。
DSC_20123 (26)
パプリカの形が花みたいで、見た目がかわいいハンバーグになりました。




インゲンはさっと茹でて、サツマイモは短冊に切ってレンチンしました。
DSC_20123 (12)
豚肉を巻きつけて、醤油とみりん、酒で味付けしました。


インゲンの肉巻きと・・・・・・・・・・・
DSC_20588 (3)
サツマイモ肉巻きです。
DSC_20588 (2)
サツマイモはおやつで食べることは多いけど、おかずにするなら天ぷら以外あまりないですよね。肉を巻くと、ちゃんとしたおかずに大変身です!

サツマイモの肉まきの味付けは、こちらを参考にしてね→「おかずにも☆サツマイモの甘辛煮



木綿豆腐とパン粉、肉そぼろ、卵、片栗粉、粉チーズ、おろしにんにくをボウルに入れてよく混ぜました。
DSC_20123 (14)
丸めてサラダ油でふっくら揚げました。

豆腐の落とし揚げです。
DSC_20864.jpg
ケチャップとお好みソース、塩コショーで作ったソースをtけて食べました。

今回は煮大豆を入れたけど、こちらの落とし揚げもお気に入りです→ふわふわ☆豆腐落とし揚げ




ボウルにキャベツと玉ねぎ、ハム、コーンを入れて・・・・・・・・・
DSC_20123 (28)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC_20588 (4)
味付けはこちらを参考にしてね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ




イカはマリネにするつもりでさっと茹でたんだけど、急遽変更! イカとエビをオリーブオイルで炒めて・・・・・・・・・・・
DSC_20588 (5)
イカの茹で汁とおろしにんにく、コンソメ顆粒、塩コショーで味付けしました。


イカとエビのパスタです。
DSC_20588 (6)
イカの味がパスタに100%染み込んで、とっても濃厚なパスタになりました。アボカドと一緒に食べると、とっても濃厚な味になって、美味しさ倍増です↑↑↑



こんな感じです。
DSC_20588 (7)
おかずをたくさん並べてお客さんを囲んで、とってもにぎやかな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
さっきも書いたけど、昨日は同僚のご家族が来てくれてとっても楽しい時間を過ごしました。ご主人も奥様も若くて(特に奥様は超若い!)子供さんがまだ小さいから、高い声が響いてリビングが一気ににぎやかになりましたよぉ。

我が家の息子達は大きくなってるから、小さい子供を見ると懐かしい感じがするし、かわいくて仕方ないです。子供が小さいと忙しいし子育ても大変だけど、一番楽しい時期だと思います。

大人たちが盛り上がってる横で、いつの間にか寝てしまった2人・・・かわいい寝顔を見てるとついつい起こしたくなって、ほっぺたをつんつんしちゃったわ(笑)! もちろん加減して、起こさない程度にやさしいツンツンだったけど・・・。

そして、いつものように主人は目が閉じ始めて、ちょっと寝ぼけてきたみたい・・・酔っぱらいおじさんの相手をしてくれて、ホント申し訳なかったわ。夫婦そろって呑兵衛で、飲みすぎるとウトウトしてしまう主人がいる我が家だけど、懲りずにまた遊びに来てくださいね♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR