ブリのアラ煮

こんにちは。とっても暖かい1日ですねぇ。上着も薄手じゃないと汗をかきそう・・・。

でも怖いのが「花粉」です。皆さんはまだ大丈夫ですか? 3男が鼻水が出てるし、少し目が充血してるような気がする・・・。我が家は主人と3男が花粉症ですが、主人はまだ症状が出てません。




昨日はブリのアラ煮をしました。
DSC05642.jpg
背骨のアラだけど、結構身が付いてるし量が多いぞぉ~!


しっかり味が染み込んでます。
DSC05653.jpg
魚が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

魚介類が淋しくなりました。今日はグレの塩焼きなんだけど、グレを食べると魚がなくなります。また真魚市に行かないといけないなぁ・・・。




たこ焼きのチーズ焼きです。
DSC05662.jpg
え~? 違う違う!!! 里芋ですよぉ(爆)

頂いた里芋を、電子レンジでチンして冷凍保存してました。それをもう一回チンして醤油マヨを混ぜたソースとミックスチーズをかけて、電子レンジでチンしました。食べるときには塩コショーをかけて下さいね。

食卓に出したら「たこ焼きにチーズ? 美味しそう~!」ってみんな騙されてるのよぉ・・・、笑ってしまいました。


皆さんは里芋の皮はどうやって剥きますか? 電子レンジでチンしたり蒸したりするとスルッと剥けますよね。でも私は時間がかかるけど、包丁でそぎます。削るって言うか・・・、う~ん、わかってもらえるかなぁ?
だから捨てる所が少ないんですよね。でも難を言えば「色がちょっときちゃない」

確かにたこ焼きに見えるわ(笑)



キムチとわかめの和え物です。
DSC05655.jpg
ソーセージを加えて、調味料は何も足してません。



アサリバターを作った時に、いつもなら「バターと塩コショー」だけなんだけど、少し水を入れたので、アサリの味が染み込んだスープがたくさん残りました。
DSC05661.jpg
それを使って、わかめのスープを作りました。
「あさりが入ってないよぉ~!」

当たり前だよ・・・、アサリは前日に食べたんだから! でも残り汁でも十分アサリの風味がしてて、美味しい1品になりましたよぉ。




こんな感じです。
DSC05667.jpg
ブリのアラ煮はたくさんあり、息子達も「美味しい!」と上手に食べました。


魚嫌いの子供が多い中、美味しそうにアラを食べる息子達・・・。もし遊びに来た息子のお友達に、これと同じアラ煮を出すと、果たして食べてくれるだろうか???

「骨がいっぱいで食べにくい!」「気持ち悪い!」って絶対嫌がられるだろうなぁ。切り身や刺身、お寿司はもちろん食べられるけど、こんな骨がいっぱいの魚を見たこともないかも・・・。


アラって一番美味しいし安いのに、毛嫌いされる・・・。ホント損をしてる人ってたくさんいるよね。我が家はどんな魚でも全然大丈夫だよぉ(笑)



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~嫌がるかな??
我が家みんなアラ好きですよ。
義母さんが刺身と一緒にアラ持って来てくれるので食べます。
私が刺身駄目だからサラくれるんですけどね。みんなで取り合いです♪

里芋。我が家は蒸してちゅるって剥きます。
温かいうちにバター醤油でおつまみ。冷めたら冷凍してちまちま食べます。大好き~~☆

No title

こんにちは♫

ゆっちょんさんの春雨サラダを見て食べたくなったから
昨日作っちゃいましたぁ~(*´∀`*)
美味しいよねっ サラダ大好き♥

ところで 里芋。。。本当にたこ焼きみたいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
たこ焼きで作っても美味しいよね たぶん!
チーズと合うから。。。

ちえ母ちゃん さんへ

背骨回りのアラなので、結構骨が多いから、こんな身を食べられない子供さんもいると思います。

ちえ母ちゃんさんや我が家では考えられない子供さんもいると思うよぉ・・・。魚は低カロリーだし栄養があるので、肉よりはたくさん食べたいですね。

里芋はねっとりしてて大好きです。和風だけでなく色んな味で楽しめるから、安く買った時や頂いた時にはすぐに冷凍しちゃいます。

cocoママ さんへ

cocoママ さんもサラダが好きですか? 私もマヨネーズが好きだし、野菜は毎日食べたいので、サラダは食卓には欠かせませんねぇ。

写真で見ても実物でも、息子達にはたこ焼きだったみたいです(笑)
確かにたこやきチーズもイケる味かもぉ~~~!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR