ハモ、サツマイモ、ナスの天ぷら  私と息子達は中華料理「みんみん」で楽しかったけど・・・

こんばんは。昨日と同じく、暑くて半袖じゃないと汗が出ます。洗濯物や布団が乾いて気持ち良いんだけど、着る服がホント困りますねぇ



サツマイモはレンチンして、軟らかくしておきました。
DSC_22255 (18)
天ぷら粉に麺つゆを少し入れて水で溶いて、ナスとサツマイモ、ハモを揚げました。


ハモの天ぷらです。
DSC_22680 (1)
骨切りはしてくれたけど大きなサイズのハモだから、小骨と言っても結構硬くて口に残ったわ。のどに刺さると厄介だから、小骨は出しましたよぉ。

ナス、サツマイモの天ぷらです。
DSC_22680 (2)
サツマイモは甘くてホクホクしてて、ナスは肉厚で、特に息子達は「このナスの天ぷらは美味しい。」と連発してました。




かぼちゃとサツマイモを一緒にレンチンして、荒く潰しました。
DSC_22255 (19)
皮にも栄養がたっぷりだから、きれいに洗って全部使いますよぉ!


かぼちゃサラダです。
DSC_22680 (3)
玉ねぎとミックスベジタブル、マカロニ、ソーセージを加えて味付けしました。




ネギと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_22680 (4)




こんな感じです。
DSC_22680 (5)
天ぷらをたくさん作って、みんないっぱい食べてお腹がパンパンになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日のブログにも書いたけど、16日は息子達と中華料理店でランチをしたから、とにかくお腹いっぱいだったの。息子達に「お腹はどんな感じ?」と聞くと「もう食べ過ぎて、お腹いっぱいじゃ!」

やった~↑ 「晩御飯は軽めで良い?」と聞いたらメニューは?」と一応チェックが入ったけど「肉がないけど、まぁ良いわ。その代り天ぷらはたくさんもらうし、足りなかったらベーコンかソーセージをソテーしてな!」と言われました。

ゴルフから帰った主人は「あれ? 子供たちに肉はないん?」 かわいそうじゃん!」って言ったけど、息子達が「今日は大丈夫!」と言うと主人は「良いな良いな、4人で美味しい物食べて・・・。お父さんも一緒に食べたかったな」


はぁ~? あなたはゴルフで楽しんで、友達と一緒にお昼を食べたんでしょ? 

私と息子達にも、楽しい事させてよね!!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

おっ、天ぷらだぁ
いっぱい揚がっていて、嬉しくなっちゃう。
今晩は、揚げナスにしようかと思っていたけど
天ぷらもいいなぁ。

↓大根葉とひじきの味噌クリームパスタにびっくり。
味噌を入れるとは〜。コクが出てよさそうですね。

Mieさんへ

我が家の天ぷらは、素材にお金をかけてないけど、量で勝負です! たくさん揚げて食卓に並べると、素材がそれほどでなくても豪華に見えます。

味噌を入れるとコクが出て美味しいですよぉ。豚肉を少し入れただけで、もっと風味がアップするからまた試してみてくださいね♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR