鶏手羽元と青梗菜、玉ねぎの中華スープ 包丁を砥いでもらった

こんばんは。今日は仕事が忙しくて、帰ったのが遅くてめちゃ疲れました。


主人の職場の同僚から、またまたたくさんの野菜をいただきましたよぉ。
DSC_24611 (13)
黒枝豆となす、青梗菜、ピーマン・・・種類も色々だから、料理をするのも楽しいな♪
DSC_24611 (14)
圧力鍋で鶏手羽元肉を加圧して、軟らかく茹でました。それからざく切りした青梗菜と玉ねぎを加えて、さっと茹でました。


鶏手羽元と青梗菜、玉ねぎの中華スープです。
DSC_24611 (18)
青梗菜がシャキシャキして、とっても美味しかったです。




半額で買ってきて冷凍してたブリの切り身・・・先日塩焼きにするとちょっとパサついてたんですよね。
DSC_24611 (11)
だから、今回は甘辛く煮つける事にしました。


ブリの照り焼きです。
DSC_24611 (16)
いつもよりみりんを多めにして、おまけに砂糖も入れたからてりってりでとっても美味しかったです。



オリーブオイルをフライパンにしいて、ナスとピーマン、玉ねぎを炒めました。
DSC_24611 (15)
茹でたパスタを加えて、ケチャップとで味付けしました。


ナスとピーマンのナポリタンです。
DSC_24611 (20)
庭からバジルを摘んできて、刻んで食べる時に混ぜて食べました。



庭からぬるっぱとニラを摘んで来ました。
DSC_24611 (12)
サラダ油で炒めて、豆腐と麩、天かすを加えて味付けしました。



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC_24611 (19)
作り方は、こちらを参考にして下さいね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物




わかめとふしめんのお味噌汁です。
DSC_24611 (17)




こんな感じです。
DSC_24611 (21)
昨日も野菜をたくさん使った夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
皆さんの家では、包丁はどうやって研いでますかぁ? 夜中に砥石でシャーシャーって研いでる?・・・ってサスペンスか(笑)。最近は色んな包丁砥ぎ器がありますよね。我が家には砥石1つと砥ぎ器2種類があります。

私は時々包丁砥ぎ器で砥ぐけど、段々切れ味が悪くなってくるから、主人に「最近切れんようになってきたわ。」と言うと、休日に砥石で砥いでくれるから、とっても助かりますよぉ。でも自己流で砥ぐから、イマイチな時もあるの。

相変わらず主人は「ポケモン探しの旅」・・いやいや早朝ウォーキングをしてるんだけど、途中で「包丁研ぎます」と書かれた看板をを発見してからず~っと気になってたんだって。夕方その前を通ったらちょうど中から人が出てきて「包丁研ぎをお願いします。」と言って顔を見ると、なんと同級生!!!

しばらく使ってない包丁を2本持って行って砥いでもらいました。今回砥いでもらった包丁と違うけど、砥ぐ前はこんな感じでした。
DSC_24022 (8)
それが、砥いでもらうとこんなにきれいになったんです。
DSC_24022 (7)
ちょっと物騒な写真だけど(汗)、折角綺麗に砥いでもらったからアップしました。包丁を取りに行った時に色々話をしてびっくりしたのは、、なんとこの同級生は、全国的にも有名な刀職人だそうです。

砥いでもらった包丁でハモの骨切りをしたけど、今までとは切れ味が全然違って、サクサク気持ち良く切れたみたいでした。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いですね☆切れ味のよくなった包丁で料理もはかどりますね♪
我が家。。。研がなきゃって思いながら料理してます💦
私は砥石でしゃーしゃー研ぎます。でも下手だからプロに頼みたいの。。。

ちえ母ちゃん さんへ

やっぱり本職さんに砥いでもらうと、気持ち良く切れるから料理が楽しくなります。

料金も良心的だから、年に何度か頼んでも良いかなぁ、って思います。主人も時々砥いでくれるから、毎日切れ味の良い包丁で料理が出来るなんて幸せです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR