豚軟骨の味噌にんにく煮  イチジクをいただきました

こんばんは。今日は予報では午後からまとまった雨が降る予定だったけど、ポツポツ降っただけで、仕事が終わってから合羽を着る必要はありませんでした。



豚軟骨を圧力鍋に入れて加圧しました。
DSC_24911 (1)
1度加圧して弁が下がったらふたを開けて、大根とニンジンを加えてもう1度加圧しました。こんにゃくをしっかり炒めてから、茹でて軟らかくなった豚軟骨と大根、ニンジンを加えて甘辛く味付けしました。


豚軟骨とこんにゃくの味噌にんにく煮です。
DSC_24911 (5)
豚軟骨も大根もニンジンもトロトロで、ホントに美味しい~~~♪




主人の同僚からいただいた青梗菜を使いましょう。
DSC_24911 (7)
フライパンにごま油をしいて、もやしとツナを入れて一緒に炒めました。



青梗菜ともやしの中華炒めです。
DSC_24911 (8)
青梗菜がシャキシャキしてるわぁ~! やっぱり新鮮な野菜は美味しくて、栄養たっぷりって感じがします。




かぼちゃが冷蔵庫に残ってたけど、量が少ないからどうしよう???
DSC_24911 (2)
たっぷりのマカロニを加えてかさ増し~↑ ミックスベジタブルと玉ねぎとソーセージを加えて味付けしました。


かぼちゃとマカロニのサラダです。
DSC_24911 (4)
マカロニが多いから、主人が「ほとんどがマカロニじゃん。」と突っ込み!!! 言われんでもわかってるわ・・・でも、野菜が高いし少ししか残ってなかったから仕方なかったの。



タイの塩焼きです。
DSC_24911 (3)
これは、先日主人が太刀魚を釣りに行った時に釣れたタイです。



ネギと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_24911 (6)



こんな感じです。
DSC_24911 (9)
満足できるほどの量はないけど、野菜は考えて使ってますよぉ。1度にたくさん使いたいけど、それよりは少量でも良いから、毎日摂る方が良いと思います。


さてさて、独り言です・・・・・・・
主人の同僚からイチジクをいただきました。イチジクって、独特な味と食感がありますよね。柿やびわ、ざくろ、きんかん、ゆずと同様イチジクって、庭に植えてる家は結構あります。私の実家の近くにある祖父母の家にも植えてたから、買わなくても良い果物でした。

でも、スーパーに並んでるイチジクはびっくりするくらい高い・・・だから、よそからいただくとホント嬉しいです。
DSC_23044 (3)
皮をむいて、半分にカットして朝食時にいただきました。
DSC_23044 (13)
とっても甘くて軟らかくて美味しかったです。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

和気町の無花果??
実家の町じゃん☆彡知らなかった!!

ちえ母ちゃん さんへ

きゃ~、こんなに小さな文字に反応してくれたちえ母ちゃんさんに超感動しましたよぉ♪

主人の同僚さんが和気の人で、家で作られてるしお店にも出してるみたいです。軟らかくて甘くて、とっても美味しいイチジクでした。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR