すき焼き風鍋 我が家のすき焼きは・・・

こんばんは。昨晩から雨が降ってたけど、朝起きた時にはすっかり止んでて、たくさんの洗濯物が干せました。



寒くなってくると食べたくなるのが”鍋”ですよね!
DSC_25393 (2)
買い物に行く時間がなかったから、家にある物をどんどん鍋に入れていきましょう。


すき焼き風鍋です。
DSC_25393 (4)
木綿豆腐2丁と麩1袋、青梗菜、豚肉500gと牛肉500g、そして糸こんにゃく2袋・・・と言っても驚くことなかれ・・・「600g×2」だから、なんと糸こんにゃく1200gだよん(爆)!




赤メバルを解凍して調理しました。
DSC_25233 (11)
先日包丁を研いでもらったから、魚を調理するのも切れ味が良くて楽しいな。


赤メバルの煮付けです。
DSC_25393 (3)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「」



途中経過を撮り忘れたけど、ツナとコーンの卵とじです。
DSC_25393 (6)
卵はすき焼きに使うと”調味料”になっちゃうけど、卵とじならおかずとして数えられるよね(笑)。


揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_25393 (5)




こんな感じです。
DSC_25393 (7)
お鍋にたくさん材料を入れたけど、全然残らなくて・・・むしろ足りなかったかも(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・
我が家にはこんにゃくがいつも冷蔵庫にストックされてるから、ほとんど毎日使ってます。すき焼きと言えば、やっぱり息子達は肉がメインなんだけど、主人と私は糸こんにゃくをたくさん食べるなぁ。お汁の旨味が染み込んでるし、食べ応えあるのにカロリーが低いから、身体には嬉しい食材です。

今回は大好きなキノコ類がなかったけど、すき焼きって「肉、麩、糸こんにゃく、ネギ(青菜)、豆腐」があれば、なんとなく”すき焼き”っぽくなると思いませんか??? これらの食材はなるべく切らさないようストックしてるから、急にすき焼きが食べたくなっても作れちゃう気がします。

でも、あくまで”すき焼き風”だけどね(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
豚肉と牛肉、500グラムづつって…、
もう、笑っちゃいました~。
想像つかない世界。v-407
我が家のように二人だと鍋やおでんなど、作りたいけれど、思い悩みます。

No title

こんばんは♪

スケールがデッカイですね
糸こんにゃくが1.2kgに肉が1kgって凄いです。
それに写真みたら麩や豆腐の量も

それでも鍋やすき焼きは準備が少しマシですね
炒め物や天ぷらだと、凄く大変だろうなと思います。
毎日、ご苦労様です(*´∨`*)

seabreeze さんへ

すごいでしょ? でも、これでも足りなかったみたいです。焼き肉の時にはいつも2㎏は最低用意してないといけないくらいだから(笑)。

我が家の料理の量を見ただけで、seabreeze さんは胸やけがするかもI爆)。

メタさんへ

いつもメガサイズの糸こんにゃくを買って、1回で使い切ります。でも、肉と一緒に使う時には、2袋使って肉を少なくして、糸こんにゃくはかさ増しのために使ってますよぉ(笑)。

麩も豆腐も体に良いし、それほどカロリーも高くないし、主人も息子達も麩や豆腐が好きだから、たっぷり使ってます。

たくさん食べてくれると嬉しいけど、調理する私は大変です(汗)。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR