小料理屋「この葉」の女将は熊本出身 居酒屋「下津井校港」の大将はバングラデシュ出身

こんばんは。今日は良いお天気でした。昨日お出かけして洗濯をしてなかったから、今日は3回も洗濯機を回しました。


先日「1日早い結婚記念日のお祝い」の事を書きましたが、今日はお店の紹介をしたいと思います。今回行ったのは「この葉」というお店で、今までにはない”割烹・小料理”のジャンルのお店でした。
IMG_20161102_1828333 (2)
主人が職場の同僚の何人かに「どこか美味しくて落ち着いた雰囲気のお店はありますか?」とリサーチすると、このお店を紹介してくれたの。

何とここのおかみさんは熊本県出身で、コテコテの熊本弁でとても感じの良い人でした。とりあえずは、ビールで乾杯~↑
IMG_20161102_1828333 (3)
カウンターには色んなおかずの小鉢が並んでて、1つ1つおかみさんが説明してくれました。ホッとするような家庭料理が色々あるわぁ・・・とりあえず”マカロニサラダ”をもらいました。
IMG_20161102_1828333 (4)
お次は”レンコン餅の餡かけ”と”牛肉と糸こんにゃく、葉レタスの炒め物”です。食べる前に温めてくれるから、熱々をいただけてとっても美味しいんです。
IMG_20161102_1828333 (5)
この日にお願いしてたのが”馬刺し”で「美味しい部位が食べたいです。」って前もってお願いしてました。まずは「フタエゴ」ですよぉ。赤い部分は軟らかいながらも歯ごたえがあって、脂の部分は甘くて口の中です~っと溶けていきました。
IMG_20161102_1828333 (6)
お次は”バラ”です。霜降り感がたまらんたまらん!!! 切る時はまだ半解凍だから、盛り付けてからおかみさんは何度もお皿を見て食べごろをチェックしてて、おかみさんから「もう食べて大丈夫です。」と言われてから食べました。もう軟らかくて、あまり噛まなくても良いくらいでした。
IMG_20161102_1828333 (8)
葉ゴボウのきんぴらです。ゴボウの味が優しくて、シャキシャキした食感で、箸休めに良い感じ♪
IMG_20161102_1828333 (7)
熊本から送ってもらってる豚肉を使った”塩豚”です。脂が乗ってて、塩の効果で豚肉があま~~~い!
IMG_20161102_1828333 (9)
イワシ明太子です。これは、主人だけ食べてたわ・・・1口欲しかったなぁ(笑)。
IMG_20161102_1828333 (10)
寒くなると登場するのが”おでん”です。数日前からお店で出されてるそうです。主人は厚揚げ、私は卵をお願いしました。熱々で、中まで味がしみ込んでてとっても美味しかったです
IMG_20161102_1828333 (11)
予約しておかないと食べられないのが、この”トンカツ”ですよぉ。これも事前にお願いしてました。衣はサクサクしてて、中の豚肉は軟らかいからすぐに噛み切れて、脂がのっててこれも超美味しかったです。
IMG_20161102_1828333 (12)
美味しい物を色々食べて、大好きな熊本の馬刺しを食べて、家庭的な雰囲気のお店にとっても癒された感じでした。


記念日には、いつもお店をはしごすることにしてるの。次は居酒屋「下津井港」に入りました。ここは魚介類とラーメンが美味しいお店です。またまたここでもおでんを食べました。
IMG_20161102_1828333 (14)
それと、お次は美味しいと評判のラーメンです。スープのダシはその日の魚介類のアラを使ってるから、あっさりしたスープで魚の風味がしっかり効いてますねぇ。
IMG_20161102_1828333 (15)
ここのお店の大将はなんとバングラデシュ出身・・・慣れた感じで色んな魚介類を捌いてるんだけど、なんか不思議な光景でした。

2軒入ってもそんなに長居してないから、バスで帰って来れたから交通費は安くて良かったわぁ。タクシーだと結構高いから、なるべくバスで帰りたかったんですよね。

美味しいお店で色々食べて、話も尽きることなく楽しい夜になりました。出会った時から変わらない私たちの時間は、まだまだ続きます。いつまでも仲の良い夫婦でいようね♪

そのためには、私へのご機嫌取りもよろしくね(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR