蒜山高原「道の駅 風の家」で蒜山大根が激安 大山は「大山開山1300年祭」

こんばんは。昨日は大山ドライブの写真を1枚もアップ出来なかったから、今日は頑張りました!



家を出た時はとっても良いお天気で暖かったのに、段々雲行きが怪しくなってきて、途中から小雨が降ってきました。
DSC_27222 (33)
岡山県真庭市 蒜山上徳山にある「道の駅 風の家」に立ち寄りました。ここは、蒜山大根を始め、色んな農産物が安いからいつも観光客でごった返してます。
DSC_27222 (34)
今年は野菜が超高値だからものすごい人で、みんなかごにいっぱい野菜を買いこんでましたよぉ。もちろん私も負けじと、色んな野菜を買っては車に運んだわ! ここは8:30から開いてるんだけど、私たちは家を出るのが遅かったから到着したのが9時過ぎだったの。

私たちが買い物が終わった時には駐車場が満車で、停められない車が駐車場をグルグル回ってました。たくさん野菜を買えて、大満足なひと時でした♪


雨が結構降ってるし風がとにかく強くて、めちゃくちゃ寒い・・・大山も全然見えない↓ 展望台で写真を撮りたかったけど雨が激しかったから、トイレ休憩してコーヒータイムです。
DSC_27222 (35)
家からお湯とインスタントコーヒー、紙コップ、先日天満屋の「北海道展」で買った”白いブラックサンダー”を持って来てました・・・安く上げるには、これが一番です(笑)。
DSC_27222 (36)
外はなんと4度! そりゃ寒いわ。
DSC_27222 (37)
大山の紅葉が綺麗な道に差し掛かってから雨がやんで、時折太陽が顔を出してくれました。
DSC_27222 (39)
やっぱり晴れた方が、紅葉が綺麗ですよね。

昨日の昼食は・・・そうです・・・カップラーメン(爆)! ポットを持って行ってたから、熱湯を注いで3分待ちました。
DSC_27222 (40)
最近美味しい物を食べてお金を使ってるから、昨日は節約節約! 人がいない場所に椅子を出して座って、ビッグサイズのカップめん2つを3人で分けました。寒かったから、身体の芯から温まったし、久しぶりにカップめんを食べたから美味しかったわぁ。 
DSC_27222 (41)
大山の駐車場は今の時期はスキーシーズンじゃないから、余裕で車が止められます。
DSC_27222 (42)
大山寺の方に坂を登って行きました。観光客もいるし、登山を楽しんでる人もいました。ウェアではっきり区別がつきますよね。
DSC_27222 (44)
伯耆の国「大山開山1300年祭」の幟があちこちに建てられてて、一角にテントが張られてました。
DSC_27222 (45)
なめこ汁が無料で接待されてたので、3人で美味しくいただきました。熱々だったから寒空の下で、心も身体もほっこり♪ 先日地震が激しかった鳥取・・・募金箱が設置されてたから、少しだけど募金させていただきました。
DSC_27222 (2)
スキー場は雪がないとこんな感じです。リフトが取り外されてるし、閑散として寂しい風景ですよね。
DSC_27222 (7)
途中雨が降ったし落ち葉がたくさん落ちた道路を走ったから、車がこんなに汚れてしまったわ(涙)。
DSC_27222 (8)
帰り道、大山を見ると頂上付近には雲がかかってたけど、何とか輪郭がはっきりわかるくらいになってました。
DSC_27222 (10)
蒜山高原PAに寄って、お菓子をたくさん買いました。ここはお菓子の試食が多くて大好きだわ(笑)。
DSC_27222 (11)
試食だけでお腹いっぱいです・・・もちろんお土産もたくさん買いましたよぉ。


家に帰ってまずは、買って来た野菜を広げました。キャベツ180円、18センチもあるジャンボピーマン6個入り150円、青トマト6個入り150円、長ネギ4本入り180円、蒜山紅大根1本150円×2、白菜250円と200円
DSC_27222 (12)
蒜山大根2本で170円・・・そして、大量の大根の葉っぱです。落とされた葉っぱが大量にたくさんのコンテナに入ってて、無料でいただけるなんて、マジであり得ませんからぁ!!! 遠慮なく7本分の葉っぱを貰ってきました。
DSC_27222 (14)
それから、超お買い得だったのがこの大根なの。野菜はどんどんなくなるから、しばらくすると野菜を積んだ軽トラックが到着するんだけど、中に運び入れる前にみんながトラックに群がって野菜を選ぶ始末・・・農家の人も困らないのか、その場で値札が付いた野菜を渡してました。

その中に、この大根が1袋だけあったんです。それを主人が見つけて素早くゲットしてくれました。
DSC_27222 (13)
朝採れの蒜山大根なんだけど、傷が入ったり折れたりしてるからその部分を落としてます。もちろん新鮮だし蒜山大根には間違いないのに、そのままじゃ売れないから・・・って言う理由で”6本入り蒜山大根”が150円でした。

6本入り大根の袋を持って喜んでると、この大根を軽トラで運んできたおばさんが「あら~、良いの選んだねぇ。それは1袋しかないから!」と言うので「大根葉をたくさんもらったから、白い部分だけの方が嬉しいです。」と言うと、笑顔で頷いてました。

もう嬉しくて嬉しくて、叫びそうなくらいだったわ~~~! 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR