鶏と玉ねぎの甘辛煮 博多駅前の陥没ってすごい・・・

こんばんは。今日は風が強くて、全国的にとっても寒い1日になったみたいです。我が家も、初めて朝起きてすぐリビングのエアコンをつけました。



冷凍室整理をしました。
DSC_256788 (1)
鶏もも肉を取り出して、玉ねぎと一緒にフライパンに入れて、醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。


鶏と玉ねぎの甘辛煮です。
DSC_256788 (7)
おろししょうがをたっぷり入れたから、香りがとても良くて美味しいです。玉ねぎがトロトロになって甘いです。



ブリの切り身も冷凍室から取り出しました・・・半額で買って来たブリも、これが最後です。
DSC_256788 (3)
いつもなら醤油とみりん、酒で味付けするんだけど、砂糖も加えて甘めに仕上げました。


ブリの照り焼きです。
DSC_256788 (4)
塩焼きにするとちょっとパサつくかもしれないから、照り焼きにして正解だわ↑



蒜山で買って来た蒜山大根を、毎日のように使ってますよぉ。
DSC_256788 (2)
ニンジンと揚げと一緒に圧力鍋に入れて、加圧して沸騰したらスイッチを止めてしばらく置きました。


大根とニンジンの煮物です。
DSC_256788 (5)
温かい物が恋しい季節・・・煮汁を多めにして、お汁も飲めるようにしました。蒜山大根がトロトロで、味が中まで染み込んでて美味しいです。



庭から三つ葉を摘んできて、茹でてから刻みました。もうそろそろ三つ葉も終わりですねぇ。
DSC_25393 (1)
わかめと一緒にボウルに入れて、ゴマをたっぷり擦って麺つゆで和えました。


三つ葉とわかめの和え物です。
DSC_256788 (8)
スーパーの物とは違って、三つ葉の香りが強いわぁ。美味しい箸休めになりました。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_256788 (6)



こんな感じです。
DSC_256788 (9)
最近野菜が色々並ぶから、主人がとっても喜んでくれます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日はアメリカの大統領選挙でドナルド・トランプ氏が当選したニュースで盛り上がってますねぇ。でも私は、それより昨日博多駅周辺道路が陥没したニュースの方が大きいです。映画のような凄い映像でびっくりしました。

最近九州は色んな場所で色んな事が起こってて、ホント大変だと思います。復旧作業はそれほどかからないみたいだけど、大好きな九州に早く旅行に行きたいのに・・・なんか怖いです。

今回は被害者がなかったことが奇跡ですよね。作業をしてた人の素早い判断と行動で、事故も起こらず車や人が穴に落ちる事もなかったみたいで、ホント良かったと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR