青梗菜と大根の豚肉巻き メガサイズのこんにゃく

こんばんは。今日は暖かかったですねぇ。昨日と比べると、岡山市はなんと5度も高かったみたいで、通勤途中暑くなってジャンバーを脱ぎました。


主人の同僚からいただいて、少しずつ使ってた青梗菜が残ってたから・・・・・・・・・
DSC_27810 (1)
豚肉を広げて、青梗菜と大根を巻いて甘辛く味付けしました。


青梗菜と大根の豚肉巻きです。
DSC_27810 (2)
肉まきの中の青梗菜がシャキシャキしてて、とっても食べ応えありました。多めに作って、残りはお弁当のおかずにしました。



糸こんにゃくをオリーブオイルでしっかり炒めました。
DSC_27864 (1)
蒜山大根の葉っぱを茹でて小さく刻んで、玉ねぎとベーコンと一緒に入れて炒めました。


ベーコンと糸こんにゃくの洋風炒めです。
DSC_27864 (6)
パスタや春雨と比べて糸こんにゃくはカロリーが低いから、お腹いっぱい食べても心配ないし身体にも嬉しいよね♪




以前主人が釣ってきた太刀魚を解凍して、食べやすい大きさにカットして・・・・・・・
DSC_27864 (3)
唐揚げ粉をまぶして、オリーブオイルで焼きました。


太刀魚のソテーです。
DSC_27864 (8)
太刀魚は身が軟らかくて身離れが良いから食べやすいし、味が淡白だから色んな味付けで楽しめます。




蒜山高原で買って来た、蒜山紅大根を大事に少しずつ使ってます。
DSC_27864 (2)
青トマトとかぶらを加えて、味付けしました。


紅大根と青トマトのごま風味サラダです。
DSC_27864 (9)
野菜が高いから、こんな風にサラダをたくさん食べられるって幸せだと思います。野菜が安いと、そんなに感じないんだけど・・・。



大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_27864 (7)





こんな感じです。
DSC_27864 (10)
昨日も野菜がたくさん並んだ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
先日我が家の糸こんにゃくに反応して下さったブロガーさん・・・ありがとうございます。我が家は人数が多くて、食べる量がハンパないから、それに食いついて下さると”つかみはOK!”って感じでとっても嬉しいの(笑い)。


行きつけのスーパーには”メガサイズ”の商品が色々あるから、人数が多い我が家には嬉しいサイズの物がいくつかあるの。
DSC_258000 (1)
普通サイズの200gはもちろんあるけど、我が家にとってそれじゃ全然足りないし、数袋開けるよりは、大容量1袋の方が使いやすいんだよね。
DSC_258000 (2)
いつもは600gの白糸こんにゃくは、値段が同じでなんと30g増量中で1袋630g、板こんにゃくは750gです。
DSC_258000 (3)
板こんにゃくは、いつも料理には半分か1袋使ってるんだけど、糸こんにゃくは2袋を1度に使ってるわ!!! 凄いでしょ? 1度に1260gの糸こんにゃくを食べる我が家・・・でもカロリーは低いし、家族みんなで食べるとそれほど多くないし、お腹にも嬉しいし♪

630gの糸こんにゃくは頻繁に使う食材だから常備してるんだけど・・・・結構大きいから、冷蔵庫で場所を取るのが難点です(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
ほんと、ゆいっちょんさんのところ、毎日糸コンニャク出てきますよね。でも、量を見てビックリしました( ゚Д゚)!!

お腹に優しいし、満腹感も得られるし、なんてったってカロリーが!!!
一石三鳥なコンニャク、我が家も糸コン生活始めてみようかな~なんて思いました^^

caipirinhaさんへ

そうでしょう・・・こんにゃくが好きで、特に糸こんにゃくはしょっちゅう使ってます。

春雨やパスタはカロリーが高いから、その代用品として使ってます。たくさん食べても気にならないから、一石二鳥、いやいや一石三鳥ですよね(笑)。

肉が少なくても”かさ増し”として使うとボリュームが出るし、こんにゃくに肉の旨味がしみ込んでるからとっても美味しいです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR