うどん餃子を作りました。

こんにちは。今日も良いお天気だけど寒いですね。ここしばらく暖かかったので普通の手袋だったけど、防寒用のにしとけば良かった・・・。指先がめちゃくちゃ冷たくて痛いくらいでした。



昨日はいつもお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんが、以前に作られてた”うどん餃子”がず~っと気になってました。

少し材料は違いますが・・・・・
DSC05771.jpg
キャベツとネギをみじん切りしてボウルに入れます。


うどんをみじん切りしました。
DSC05773.jpg
でも1玉じゃ足りないなぁ・・・。



豚ミンチや卵を入れて混ぜたけど、やっぱりみんなで食べると足りない気がする↓
DSC05774.jpg
冷凍室に半額だったうどんが1玉残ってたので・・・・・


全部で2玉のうどんを使いましたよぉ。
DSC05775.jpg
うどんも野菜もたくさん入れたので、片栗粉も少し入れてつなぎにしました。丸めてどんどん焼いていきます。



うどん餃子です。
DSC05782.jpg
これはものすご~~~く好評でしたよぉ! 全部で25個出来上がったけど、もう少し食べたかったみたい・・・。だから私の分を少し分けてあげたんです。今度はうどん3玉使ってたくさん作り、お腹いっぱい食べたいなぁ。

あひる課長さん、めちゃくちゃおいしいレシピをありがとうございました。




糸こんにゃくをサラダ油で炒めます。
DSC05776.jpg
しっかり炒めましょうね。


もやしも入れてさっと炒めます。
DSC05790.jpg
モヤシのカレー炒めです。以前作ったものを参考にして下さいね。

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/

カレー粉が入ってるので、パンチのある味になってて御飯が進みます。




かつおのたたきです。
DSC05786.jpg
久しぶりに食べたくなったので、いつものように玉ねぎもたくさんスライスしました。
これはみんなで分けますよぉ。



前日の残り「マヨコンきんぴら」が少し残ってたので・・・・・
DSC05795.jpg
ソーセージと玉ねぎを足して、上にミックスチーズをたっぷり乗せて、電子レンジでチンしました。
これもみんなで分けます。



わかめと麩のおすましです。
DSC05792.jpg
いつものように朝食の残りです。



こんな感じです。
DSC05803.jpg
かつおのたたき用のスライス玉ねぎも一緒に!
玉ねぎっておいしいですよね。たたきやカルパッチョ、南蛮の時は必ずスライス玉ねぎを大量に用意します。

食事の途中で足りなくなりまた水にさらすのも面倒だから、いつもいっぱい作っておくんですよね。余ったら翌日の朝食時に使えば良いし・・・。


早いもので震災から1年経ちました。広範囲だったからだろうけど、阪神淡路大震災と比較するとまだまだ復興が遅れてるし、避難者もたくさんおられます。
今日は特別番組がたくさんあります。今まであまり放送されてない部分、それから現在の状況などしっかり見ておきたいと思います。

今まで防災グッズも用意した事ないし、危機感も全くない私。それじゃあいけませんよね↓



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
本当に、あれから一年たつのですね・・・・・。
激動の一年。
今日は特番多いですね。
いろんな側面から拝見できて、感じること多し・・・です。
うどん餃子!
あひるさん・・美味しそうでしたものね。
ゆいっちょんちゃんのも、とっても美味しそうです♪
一杯食べてくれる・・・嬉しいね^^
こんにゃくともやしの炒め物も、とっても美味しそうです♪
また、明日から寒くなるそうです。
風邪ひかれませんように。

No title

こんにちは(^^

リンク、ありがとうございます〜♪
ネギとキャベツたっぷりで美味しそうなうどん餃子じゃないですか(^^
2玉じゃ足りませんでしたか、、、、でも、たくさんの美味しそうな料理がっ!!
かつおのタタキ、、、羨ましい〜♪

ぽちっと応援♪
今週もまた楽しい一週間になりますように(^^

misya さんへ

被害が広範囲のため復興がなかなか進まなくて、ほんとお気の毒です。1年経ってもまだこれだけなの?って歯がゆくなりました。

うどん餃子は美味しいし、皮に包まなくても良いので短時間で作れましたよぉ。みんながおいしい~!って言ってくれたので、またリピしようと思います。

昨日も今日も寒い岡山です。misyaさんも暖かくお過ごし下さい。

あひる課長さんへ

うどん2玉じゃ足りませんでした(笑) 今度は3玉で作ったら、私もたくさん食べられるかもぉ~! ポン酢と練りからしで食べましたが、あっという間に、家族みんな完食しました。

餃子より作り方が簡単なので、またリピしたいと思います。ありがとうございました。

応援ありがとうございま~す。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR