ヒラの煮付けです  博多駅前の復旧作業

こんばんは。今日も暖かくて、明け方気が付けば布団を蹴ってたわ(笑)。風邪をひかないようにしないとね。



鶏レバーはそのまま調理するより、先に茹でてから調理すると軟らかくて美味しいんです。
DSC_27864 (33)
こんにゃくを炒めてから、ジャガイモと玉ねぎ、茹でた鶏レバーを加えて、醤油と酒、みりん、砂糖、おろししょうが、七味で味付けしました。

鶏レバじゃがです。単品写真を撮り忘れてます(汗)。バタバタするといけないなぁ・・・チョンボすることがあります。




冷凍室からヒラを取り出して、しっかり骨切りをしました。
DSC_27864 (32)
骨切りをきちんとしておかないと、小骨がいっぱいで食べられるものじゃないです。


ヒラの煮付けです。
DSC_27864 (39)
以前骨切りを忘れて、主人に「骨があり過ぎて、身を食べてるというより、小骨を口に入れてるって感じがするなぁ。」と言われて、それからは絶対忘れないようにしてます。




蒜山で買って来た白菜と大根を使いましょう。
DSC_27864 (34)
ピーマンとニンジンも一緒に炒めて、レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばをくわえてさらに炒めました。


焼きそばです。
DSC_27864 (38)
いつものように肉は入ってないけど、野菜がたっぷり入ってます。焼き肉のたれで味付けてるから、肉が入ってなくても十分満足できます・・・息子達はブーイングだけど(汗)。





主人の同僚からいただいた春菊をさっと茹でました。
DSC_27864 (35)
食べやすい大きさにカットして、大根とわかめ、長ひじきをボウルに入れて味付けしました。


春菊と大根の胡麻和えです。
DSC_27864 (36)
胡麻ドレッシングと麺つゆで味付けするだけだから、とっても簡単に作る事が出来ます。




ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_27864 (37)



こんな感じです。
DSC_27864 (40)
昨日も野菜がたっぷりだったけど、そろそろ蒜山で買って来た野菜が少なくなってきました。野菜が減ってくると、なんだかストレス感じるなぁ。
 

さてさて、独り言です・・・・・・・・
朝のニュースで言ってたけど、博多駅が復旧作業が終了して通行止めが解除されました。先週ニュースで見た時「これってホントに日本?」って思ったくらいびっくりした映像でした。

交通量が多い所の事故事件は大変です。それが1週間で元通りになるなんて、日本の技術は恐るべきです!!! 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めましてnicoと言います

ブログタイトルに惹かれやってきました〜素敵ですね。

いろんな食材豊富な食事、いいですね〜
私は野菜をたくさん食べたいと思っていてとても参考になりました
お料理お好きなんですね。

ヒラってお魚初めましてです、骨が多いんですね

nicoさんへ

初めまして。コメントしていただいてとっても嬉しいです。

今野菜が高いから、たくさん食べられないのが辛いですが、安い物を探して上手にやりくりしていきたいと思ってます。

料理は・・・主人も息子3人も良く食べるから、そのために作ってるって感じでしょうか(笑)。

ヒラは小骨が多いから、骨切りをしないと食べられないくらいです。1度骨切りを忘れて、主人にダメ出しされました(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR