豚肉とこんにゃくの炒め物  高齢者ドライバーの事故が多いですね

こんばんは。暖かくてとっても良いお天気で、何とか洗濯物が気持ちよく乾きました。



蒜山で買って来た白菜がまだ少し残ってます。
DSC_28500 (4)
糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて、豚肉と白菜、ネギを加えて醤油とみりん、砂糖、酒、おろししょうが、おろしニンニクで味付けしました。


豚肉とこんにゃくの炒め物です。
DSC_28500 (7)
昨日も、いつものように糸こんにゃくを2袋使いました。




主人が釣ってきた太刀魚を冷凍室から取り出しました。
DSC_28500 (1)
オリーブオイルをしいて、ドライハーブをまぶして焼きました。


太刀魚のハーブソテーです。
DSC_28500 (2)
細い太刀魚だけど、これだけあれば主人は大満足でとっても喜んでくれました。



揚げ物が食べたくなったから、春巻きを作りました。
DSC_28500 (3)
ソーセージと春巻きの皮はいつも冷蔵庫にストックしてるから、作りたい時にいつでも作れますよぉ。



ソーセージ春巻きです。
DSC_28500 (9)
思ってた通り、息子達から「肉がない・・・信じれん!」と言われてしまったわ↓



ボウルに大根とキャベツを入れました。
DSC_28500 (5)
ツナを加えて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショー、粗挽き粒マスタードで味付けしました。


大根とキャベツのツナサラダです。
DSC_28500 (6)
スーパーに並んでるキャベツはまだ1玉が400円するから、恐ろしくて買えません。蒜山で買って来たキャベツは冷蔵庫に入れて保存してるから、傷まずに綺麗な状態です。




ふしめんとわかめのおすましです。
DSC_28500 (8)




こんな感じです。
DSC_28500 (10)
おかずがたくさん並んで、みんなたくさん食べた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
最近高齢者ドライバーの事故が、毎日のようにニュースで報道されてますよね。逆走、アクセルとドライブの踏み間違いが多いみたいで、瞬時の判断力が衰えてるから、色んな対応が出来なくなるのは当たり前・・・ある程度の年齢がきたら、強制的に運転免許証を返納させるようにしないといけないと思います。

認知症の人にも運転させないようにしないと、事故はなくならないでしょうねぇ。家族や周りの人が協力して、高齢者本人にやめさせる事も必要です。

車はとっても便利だけど、危険な乗り物だってことを理解しないとね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR