鶏の照り焼き  年賀状は?

こんばんは。この時期になると風邪を引いた人も出てきました。我が家は元気ハツラツ↑と思ってたのに、主人と息子達の体調があまり良くないんです。おいおい、私はこんなにピンピンしてるのに・・・しっかりしてくれよ~~!


鶏肉と言えば、やっぱりもも肉が美味しいですよね。私は冷凍2㎏入りのもも肉を買って、いつも半解凍して小分けして使います。
DSC_28500 (28)
玉ねぎと一緒にフライパンに入れて甘辛く味付けしました。


鶏の照り焼きです。
DSC_28500 (36)
昨日は蜂蜜を入れたから、優しい甘さで照りも出てとっても美味しかったです。




チヌの切り身を冷凍してたから、解凍して唐揚げ粉を全体にまぶしました。
DSC_28500 (30)
オリーブオイルをしいて、両面をこんがり焼きました。


チヌのソテーです。
DSC_28500 (34)
身は軟らかいし、皮はプルンプルンで最高でしたよぉ。あまりに美味しかったから、横からおねだりばかりしてたわ(笑)。



主人の同僚から大根をいただきました。
DSC_28500 (29)
いつも色んな野菜をたくさんありがとうございます♪
DSC_28500 (32)
鍋に大根と白菜、ソーセージを入れて、コンソメと麺つゆ、塩コショーで味付けしました。


大根とソーセージのコンソメスープ煮です。
DSC_28500 (33)
大根葉はさっと茹でてみじん切りにしました。
DSC_28500 (31)
大根葉と白い部分を刻んだもの、わかめをフライパンに入れて、サラダ油で炒めました。


大根の卵とじです。
DSC_28500 (35)
こんなに大根の葉を食べられて、ビタミンをたっぷり摂れて元気↑↑↑



こんな感じです。
DSC_28500 (37)
野菜が高いけど、我が家は頂き物があるからホント助かってます。


さてさて、独り言です・・・・・・・
みなさんは年賀状はどうされてますかぁ? 自分で絵を描く? 絵入りの物を買う? スタンプする? 自分で印刷する? 写真屋さんに持って行って、お気に入りの写真を印刷してもらう? 

今はいろんな選択肢がありますよね。我が家は写真屋さんにお気に入りの写真を持ち込んで印刷してもらってたけど、結構高いんですよね↓ だから、主人が頑張って家で印刷してますよぉ。

1年間で撮った写真の中からそれぞれのお気に入りの写真を選んで、それをパズルのように並べて1枚に仕上げるの! 編集に時間がかかるから大変なんだけど、節約のために頑張ってくれてます。

そろそろ写真を選ばないといけないなぁ・・・のんびりしてたら、あっという間に12月が来て毎年焦るんだよね。今年は余裕をもって年賀状制作をしなきゃ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も年賀状の季節がやってきますね。
さあやはお友達が日本郵便に務めてるから、早くに年賀状購入のお願いが来るんです。(そのころに弟の法事とか…いや、一番大変だったのは2年前だけど、この時期で大変なんですけど)
けど、買うだけ買って油断して、毎年クリスマスどころか最近では大晦日まで年賀状を書いている始末…。
今年こそはちゃんと早めに準備しようと思います。
けど、(けど言うな!)・・・本当にうちのダンナ、働かないんですよね。
で、さあやは10年ブロガーやってるとは思えない機械音痴。
また今年もパソコンを買い替えたので、ダンナに設定してもらわないといけなくて、あの仕事の遅さ…あまり言うと機嫌が悪くなるし。。。
嫌な季節です。。。

ところで、↓記事で糸こんにゃくのこと書かれてましたけど、こんにゃくは常温保存できるので冷蔵庫に入れなくてもよいのでは!?
ゆいっちょんさんちは冷蔵庫もキレイにされているからスペースに余裕があると思いますが、さあやは冷蔵庫もぐっちゃぐちゃ。
常にいっぱいで(←ダメ主婦丸出し)こんにゃくなど入れる余裕はぜんぜんないので、いつも常温保存ですよ(;´∀`)。

あ!それとずいぶん前の話ですが、ずっとゆいっちょんさんに言おうと思っていたの。
あの、例のフライパン!やっぱり詐欺だったみたいで注意受けてお詫び広告出してましたよね。
買わなくてよかったですね!
買ったさあやは大失敗だわ。。。

さあやさんへ

年賀状って昔は当たり前だったけど、もう今では必要なのか?と疑問です。毎年200枚買ってたけど、少しずつ減らしてます。

主人はなかなか減らせないみたい・・・でも、息子達もあまり書かなくなったし、私は今年スマホを買ったから、ラインで済ませる予定です。だから、結構枚数が少なくなりそう。

さあやさんはご主人のお尻を叩いて、今年こそ早目に仕上げて下さいね!

そうそう、確かにさあやさんがおっしゃる通りだわ↑ こんにゃくは冷蔵庫に入れなくても良いですよね。何で今まで入れてたんだろう??? 何年主婦やってんの?って自分で自分を突っ込んだわ(爆)。

フライパン、買わなくて良かったです。最近は誇大広告が多いから気を付けないと・・・ブログや口コミを見えるから、色んな評価を知ることが出来て、だまされる前に気づくこともあるから、とっても助かります。

さあやさんのおかげで、買わずに済みましたよぉ! ありがとうございます♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR