葉付き大根をいただきました 扇風機は1年中大活躍

こんばんは。今日も暖かかったですねぇ。通勤途中、空が真っ暗になったから焦ったけど、到着してから雨が降り出したからセーフでした。日ごろの行いが良いからかな(笑)?


主人の職場の同僚から、大根と大根葉をいただきました。
DSC_29222 (15)
大根葉は全部さっと茹でて刻んで、保存バッグに入れて2袋は冷凍用、残りはゴマ油で炒めました。


大根葉の卵とじです。
DSC_29222 (17)
ミックスチーズをたっぷり入れてるから、トロトロで美味しいですよぉ。



大根の煮物です。
DSC_29222 (16)
汁だくにして、お汁もたくさん飲めるようにしたから、主人は大喜びでした。



さごしの塩焼きです。
DSC_29222 (18)
これは量が少なかったから、主人だけ食べました。




蒸し鶏です。
DSC_29222 (19)
フォークでプスプス穴をあけて、おろしニンニクと酒で下味をつけてしばらく置いてから、電子レンジでチンしました。



大根葉と麩、わかめのお味噌汁です。
DSC_29222 (20)




こんな感じです。
DSC_29222 (21)
昨日も野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
気温が下がると洗濯物が完全に乾かないから、夕方取り込んでリビングのカーテンレールにかけて乾かさないといけません。家族が少ないならまだしも、我が家は男が4人もいて、服も赤ちゃんサイズじゃないから、服の重みでカーテンレールが悲鳴をあげてるんじゃないのかなぁ?って思うくらいたくさんなの。

木製のお洒落なカーテンレールが折れたら困るけど、生乾きの洗濯物を乾かすには、こうするしかないんです。洗濯機には乾燥機の機能があるからそれで乾かせば良いんだけど、めちゃ時間がかかるし、しわになるし、なんか縮んな様な感じになるから、なるべくなら使いたくないんだよね↓

変な匂いがするとまた洗いなおさないといけないから、扇風機は1年中リビングに置いてますよぉ!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

大根葉もさっと茹でれば冷凍できるのですね。

今度やってみよう。w



ひまわりさんへ

大根葉は栄養たっぷりだから、葉付きだととっても得をした気分になります。

捨てるのはもったいない・・・いつもきれいに洗ってからさっと茹でて、細かく切ってから冷凍保存してますよぉ。お味噌汁の具に使ったり、オムレツ、チャーハン、ふりかけ・・・いろんなものに使えてとっても便利です。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR