真魚市に行ってきました。

こんばんは。今日も仕事はもちろん、息子の学校行事があったので、今日も少しアップが遅くなってしまいました。



昨日は真魚市に行ってきました。あまり良い魚はなかったなぁ・・・。
DSC05812.jpg
残念ながら、貝の名前を聞くのを忘れてしまい、得体の知れない貝です(汗) これだけで500円です。貝殻の大きさは大体5センチ強です。
誰かこの貝の名前がわかる方はおられませんかぁ? もし知ってるなら教えて下さいね。


ブリのアラです。
DSC05807.jpg
いつも250円で頭とカマ2個、それに背骨が付いてます。


グレです。
DSC05815.jpg
写真を撮り忘れましたが、あと6匹買いました。全部で15匹で800円です。


名無しの貝を甘辛く茹でました。
DSC05821.jpg
茹で汁は、炊き込み御飯に使いたいと思います。


グレの塩焼きです。
DSC05827.jpg
ピチピチでまだ動いてたので、新鮮そのもの! 主人は食べるたびに「う~ん、たまらん!」とうなり声を上げてました。確かに美味しい!


スペアリブが半額だった時に購入して圧力鍋で軟らかく茹でて冷凍してました。
DSC05835.jpg
ニンジンと一緒に再び圧力鍋で調理したので、トロトロでしたよぉ~!
以前作ったものを参考にして下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

材料は違いますが、調味料はこの分量で作って下さい。



スペアリブの煮汁を少し使って、キャベツを炒めて・・・・・
DSC05836.jpg
塩コショーで味付けしただけですが、こってりしてておかずの1品になりました。



こんな感じです。
DSC05838.jpg
白菜キムチの汁と納豆、それから残ったくず野菜(ニンジンの皮やキャベツとブロッコリーの芯等)を使ったチャーハンです。これはつまみとして主人も私も食べました。




昨日は各局で震災の特番をしてましたね。手付かずの所も数多く、まだまだ復興には時間がかかりそうです。私達一般市民は結局何も出来ないんでしょうか? 自分達の生活があるため現地に行く事も出来ず、何かもどかしいです。

いち早い復興と早く幸せが訪れるよう、遠く離れた所からお祈りするしかないのでしょうか・・・。「頑張って下さい。」って言葉だと「頑張ってるよ!」と返ってくるかもしれません。

以前の生活、そして笑顔が戻りますよう、お祈りしてます。 



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見たことのない、貝を食べられるなんて><羨ましい!
どんな感じだったんですか?気になるーー(´∀`*)

スペアリブも美味しそう~!
寝る前なのにお腹空いてきちゃった@@;

No title

こんにちは☆
ここに来ると美味しそうな魚のお料理がいつも見られて、食べた気になっています^^すごいたくさんのお魚ですね♪
その出汁で取った炊込みご飯も食べてみたいです☆
とっても美味しそう〜!

くまぁ。さんへ

名無しの貝は、コリコリしてるけど、内臓の部分は”サザエ”みたいに濃厚な味でした。
どうしても途中で切れてしまい内臓部分が取れないので、何と主人は殻を割って、中の内臓を出して食べたんです(笑)

でもそれだけする価値があるくらいの美味しさでした!!!

ちょこたん☆たん☆さんへ

市場で買うので、やっぱり新鮮で美味しいですよぉ。

活きてる魚の一番美味しい食べ方は「刺身」「塩焼き」ですよね。だから市場から帰ってからすぐ調理して、昼食には主人はいつも「塩焼き」を食べてます。

冷凍室が空くと、何故か真魚市に行きたくなってくるんですよ(笑)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR