今度は「和風おからサラダ」を作りました

こんにちは。今日も風が冷たくて、通勤の時には暖かい帽子と手袋が必需品です。ブーツはもう履いてないけど、指先が冷たくて、しもやけになりそうですよぉ↓


義母は地域の役員をしてるんだけど、年に何回か県外に出かけるんですよね。
DSC05804.jpg
お土産を買ってきてくれました。


せんとくんじゃないですかぁ~!
DSC05805.jpg
息子達のおやつにちょうど良いかも。





今回は、またまたブロガーさんのレシピです。

先日久しぶりにおからが半額だったので、冷凍保存してました。
DSC05839.jpg
1パック250グラム入りで、半額で25円! 全部で3パック買いましたが、今回は2パック使います。


ミックスベジタブルをサッと茹でて水切りしました。
DSC05840.jpg
おからは冷凍してたので、そのまま食べるのはちょっと怖い・・・。だからフライパンで乾煎りして小麦粉を混ぜて良くなじませて、それから水を入れました。


ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダです。
DSC05849.jpg
これはいつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約ごはん」さんで紹介されてたレシピです。

リピです~! 家族にも好評なので、普通の炒りおからよりこちらが食べたいですねぇ。

おからにマヨネーズ??? それが美味しいんですよね。ポテサラみたいですが、それよりなめらかで上品な口当たり~。おまけにヘルシーなので、たくさん食べても気になりませんよぉ。

今回は500グラムもおからを使用(笑)どんだけ~?って感じでしょ。
でも春巻きの具にも使いたかったので、たっぷり作りました。今晩は春巻きです。


みかんさん、美味しくてヘルシーなレシピをありがとうございました。




義母が買ってくれてた、市販品の塩焼きそばの賞味期限が近づいて来ました。
DSC05841.jpg
豚肉と白菜をごま油で炒めます。


カニカマをほぐして・・・・・
DSC05842.jpg
炒めてる間に、袋に入った焼きそば麺を電子レンジでチンしておきましょう~。


塩焼きそばです。
DSC05844.jpg
4袋使いましたが、使用した添付粉末ソースは1袋だけ! 焼肉のタレとオイスターソース、塩コショーを足したら
それだけで十分なお味です。残りの粉末ソースは、野菜炒め等に使えるのでストックしておきます。

・・・ってどこまでおケチなのよぉ(爆)



名無しのごんべえの貝の煮付けです。
DSC05843.jpg
ニシガイでもないし・・・。ネットで調べたら似た貝があるけど、はっきりわかりません(涙) 
コリコリしてて、でもワタの部分は濃厚でねっとりしてるぅ~↑ ビールが止まらなーい!!!



グレの煮付けです。
DSC05845.jpg
これは主人用です。でも横から少しずつもらいました。”1杯のかけそば”的な食べ方です。

煮魚はいつもこの味付けですから、以前の物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




前日のスペアリブが残ってて、少ないけど1人1個だけ・・・。それじゃぁ息子達は物足りないよなぁ。
DSC05847.jpg
でも貝がたくさんあったので、何とか我慢できるみたい。


スペアリブをもう一度茹でた時の煮汁を残しておいて・・・・・
DSC05846.jpg
スープを作りました。わかめとネギが入ってます。



こんな感じです。
DSC05850.jpg
貝はみんなで分けたけど、一人当たり結構食べられたので大満足でした。
みんなはたくさん食べて、いつものようにお腹いっぱいになりました。



でも私は”腹八分目”と言うより、”腹五分め”くらいでやめました。
さて、どうしてでしょう???


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわっ♪

ゆいっちょんさん ご馳走だぁ~♥
塩焼きそば 美味しいですよね!
私 大好きです。あ~っ食べたい。。。

貝は 美味しかったですか?
私は、海の岩に着いている平らな貝???
これが美味♥
結婚して始めて食べたのですが、美味しかったです。
最近は、食べることがなくなりましたが、
子供が小さい時は、海で採って焼いて食べる(^^♪
最高だぁ~!

cocoママ さんへ

名無しの貝は美味しかったですよぉ。主人が殻を割って内臓まで出してくれたので、100パーセント堪能しました。

白い部分=(コリコリ+プニュプニュ)÷2 これでニュアンスは伝わるかなぁ(爆)
内臓はサザエに似た濃厚な味で、しかもネットリしてました。

cocoママ さんも塩焼きそば派なんですかぁ。私もどちらかと言えば”塩味派”。あっさりしてるけど、コクがあって味も結構しっかりついてるんですよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR