豚の水炊き  折角のランチ&歌の練習が・・・

こんばんは。朝はとっても冷え込みましたねぇ。手袋をはめてても、指先が痛いくらい冷たかったです。



主人は糸こんにゃくが大好きだけど、水炊きのようにしてポン酢を付けて食べるのって、私があまり作らないから・・・・・・・・
DSC_322211 (2)
昨日はダシの素だけ入れて、糸こんにゃくと豚肉、白菜を鍋に入れて茹でました。


豚の水炊きです。
DSC_322211 (4)
水炊きと言っても3種類しか入ってないけど、主人はとっても喜んで食べてくれました。




だいぶん前に主人が釣ってきた太刀魚が、冷凍室に1回分だけ残ってました。
DSC_322211 (3)
塩コショーをして、オリーブオイルでソテーしました。


太刀魚のソテーです。
DSC_324800.jpg
身が軟らかくて美味しいけど、薄い太刀魚だから食べにくい・・・これは、主人だけが食べましたよぉ。




野菜の価格が落ち着いてきたとはいえ、まだ少し高めです(涙)。
DSC_322211 (1)
でも、我が家は野菜をいただくことが多いから、家族みんなでたくさん食べられてとってもありがたいです。


サニーレタスと白菜、キャベツのサラダです。
DSC_322211 (7)
みんなでお代わりして、とっても満足です♪



茹でレンコンの酢味噌添えです。
DSC_322211 (5)
レンコンの味と食感をストレートに味わうには、やっぱり茹でただけのシンプルな調理をしたレンコンが一番だわ↑



大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_322211 (6)




こんな感じです。
DSC_322211 (8)
魚に肉、野菜もたくさん並ぶと、幸せな気分になるし、満足度が高いです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
来週に忘年会があるから、ママ友数人と「365日の紙飛行機」の歌の練習をするため、ママ友の1人が知り合いのカフェに予約を取ってくれてたの。そこは自分の家の1階をカフェにしてて「その日は定休日だけど、みんなのために開けるわ。誰もいないから、歌の練習をしたら良いよ。好きなだけ大声で歌ってくれても良いから」と言ってくれたそうです。

「良い所があって助かったね♪」と喜んでたのに・・・・・・・・

予約の時間に行くと、鍵は開いてるのに返事がないから、買い物か用事に出てるのかな?って思いながら待っても帰ってこないし、ママ友が「○○さ~ん!」と大声で何度も呼ぶと、2階からお店の人が降りてきて・・・・・・

「ごめん、寝てた。あれ? 予約は来週じゃなかったっけ?」

はぁ??? 私たちは目が点・・・・・。予約を入れたママ友は「何言よん? 5日ってきちんと言ったよ。」

楽しみにしてたのに、普通予約を貰ったらお店は日時はあまり間違えないよね? だから近くにある別のお店に入りましたよぉ。でも歌の練習が出来ないから、すぐ近くにある「ふれあいセンター」に入って、人がいない場所の椅子に座って小声で練習しました。

みんなで大声で合わせて歌うのは、忘年会のぶっつけ本番になってしまった! おいおい、大丈夫なの???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR