名無しの貝の最後は?  チョコシフォン

こんにちは。今日は月に1度の資源ごみの日でしたが、外に出るとやっぱり寒い! しばらく履かなかったブーツを出して、自転車で通勤しました。やっぱり靴と違いブーツは温かいです。



さてさて名無しの貝ですが、まだこれだけ残ってました。
DSC05851.jpg
主人は「これだけじゃ足りないなぁ。」と言って・・・・・



なんと、収納庫にあるかなづちを取りに行きました。
DSC05854.jpg
ぜ~んぶ殻を割って、残った中身を取り出したよぉ~!


つるん!って最後まで取れたら気持ち良いんだけど、この貝は途中で切れてしまいました↓
DSC05855.jpg
それも全部切れて、内臓は殻の中にぃ~~~! だから主人もどうにかして、中に残った身を取り出したかったんです。根気良く全部の貝殻を割りました!!!


これだけに増えました。
DSC05881.jpg
「ここまでするんかい?」って感じでしょ・・・。でも内臓は味が濃厚で、とにかく美味しかったので、ここまでする価値はあったんです。

貝割り作業は、ぜ~んぶ主人にお願いしました。だって私達が「中に残ってる内臓が食べたいから取って!」って頼んだんじゃなくて、主人が食べたくてたまらないからこんな面倒な作業をしてるんだから(笑)

「もう忙しいなぁ。他の料理が食べれん!」とか何とか言いながらも、殻を割っては「う~ん、美味しい!」と、濃厚な貝の内臓を堪能してましたよぉ。



レバーを1キロ使いました。
DSC05871.jpg
食べ易いサイズに切りました。


今日はレバーだけ使って、甘辛煮にしてたっぷりのおろし生姜を入れました。
DSC05872.jpg
1キロと言っても、みんな好きだからすぐなくなるんだよね・・・。


レバーの生姜煮です。
DSC05880.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

こんにゃくは入れてないけど、レバーは1キロ使ってるので調味料を加減して下さいね。




前日に作った「丸山みかんさん」のおからサラダを残してました。
DSC05874.jpg
何故なら、春巻きの具に使いたかったからです!


おからサラダを置いて、その上にソーセージとミックスチーズを乗せて巻きました。
DSC05875.jpg
色よく揚げました。

私はそのままで美味しかったんだけど、主人は醤油を付けて食べました。味付けにマヨネーズが使われてるんだけど、だしの素も入ってるので”和と洋のコラボ”なんですよね。だから醤油が合ったみたいです。


切り口です。皮はパリパリしてて、中はふんわり~。
DSC05885.jpg
みかんさ~ん、1度で2度美味しい料理を楽しませていただきました!!!



エリンギが2パックで100円!
DSC05876.jpg
炒め物に使いましょう。


さっと茹でたブロッコリーと千切りニンジン、コーンを一緒にフライパンに入れて・・・・・
DSC05878.jpg
バターで炒めます。


エリンギとブロッコリーのバター醤油炒めです。
DSC05879.jpg
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さい。

肉厚椎茸が手に入ったら☆バター醤油炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002701/


グレの煮つけが1匹残ってました。
DSC05882.jpg
小さいサイズだけど、貝があったのでこれで十分だったみたいです。



わかめとカニカマのおすましです。
DSC05884.jpg
グレの煮付けの残り汁を使いました。



こんな感じです。
DSC05887.jpg
貝はみんなで分けました。




主人から「ホワイトデー用のケーキを作ってて!」って頼まれてたのに、すっかり忘れてたぁ~!
DSC05888.jpg
夕食が終わってから急いで作りました。


いつもプレーンなシフォンが多いので、今回はチョコたっぷりのあま~いケーキを作りました。
DSC05889.jpg
刻みチョコだけでなく、湯煎したチョコも入れたんですよぉ。
でも湯煎チョコの写真を撮り忘れてしまった・・・、残念↓


18センチシフォン型に入れて・・・・・
DSC05890.jpg
軽くトントン落として、中の空気を抜きました。


焼き上がりました~。
DSC05894.jpg
うんうん、いい感じです↑

プレーンタイプの作り方はこちらです。
フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/


これをカットしてラップに巻き・・・・・
DSC05896.jpg
袋に入れました。


今日主人は職場に持って行きました。同僚の人が喜んでくれたら良いなぁ・・・。

今日は中学校が卒業式・・・、おめでとうございます。そしてホワイトデーですよね。皆さんにとってステキな日になりますように!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
うふふ、ご主人様、本当にお魚好きなんですね~♪
さばき方など・・・見習わないと♪
これだけ綺麗に食べてもらって、貝さん満足してますよね^^
おお、おからサラダを春巻きに!!
これ、素敵なアイデアですね~とっても美味しそうです♪
ゆいっちょんちゃん♪
夕食後にぱぱっとシフォン作り!
さすがです♪
チップいっぱいで、とっても美味しそう♪
きっと笑顔です♪
ゆいっちょんちゃん所は寒いのかしら??
風邪ひかれませんように。

No title

こんにちはっ♪

チョコシフォン美味しそう♥
チョコだァ~い好き(*´∀`*)

私もかぶってますが。。。今日シフォン焼きました!
出来栄えは。。。これからだけど(^^ゞ

卒業式行ってきたのですが 寒すぎて疲れました(T_T)
感動の涙は無しで 寒すぎて鼻水が。。。
私の座った席の付近のお母さんたちも
すすり泣くすする鼻水の音が(;´д`)トホホ…
本当に疲れましたが終わってやれやれしてます
(o・・o)/~ (汚いこと書いてごめんなさい)

No title

とっても美味しそうな シフォンケーキですね!
バレンタインに チョコレートをいただくのは いいですが、お返しが大変ですね~(笑)

おからの春巻きも 美味しいですね♪

No title

こんにちは☆

そっちの中学校は今日が卒業式なんですね。
こっちは10日卒業して。。。毎日遊びまわってます(汗
遊び過ぎて壊れるか??って位遊ぶので、学校行っててくれる方がいいな。。。

シフォン美味しそうですね☆
こんなホワイトデーもいいな~喜ばれたでしょうね。
私は切るのが苦手なので、マフィンとクッキーにしました。

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

私のオカラサラダを作ってくださって、ありがとうございます!!!
春巻きにしてくれるだなんて、オカラちゃん感激(*≧∇≦*)
すんごくおいしそうですよ~

しかも、お肉やお魚が今日もてんこ盛りでおいしそう((w´ω`w))
たんぱく質たっぷりで素敵だわ✿

さらに、シフォンケーキ!
素敵な奥様してますね~
ご主人さんとラブラブな様子が目に浮かびます☆
ご主人さん、鼻高々に間違いなし!

No title

ご主人、魚介類がお好きなんですね~。
私は好きなんですがわが家の主人は
好きじゃないんで出してもいい顔しないんです^_^;

おからサラダを春巻きにとは成程
いい案ですね~。

1度で2度楽しめて手間も省けて
いいことづくめ~。

ケーキはいつもながらさすがです!!
ふわふわでこれならご主人も鼻高々だったのでは?

No title

こんばんわ~、訪問していただいてありがとうございました(^^)
okanさんもお料理がスゴイお上手なのですが、ゆいっちょんさんも
かなりの腕前みたいですね~、載せている写真の数が多い!

私と同じ岡山県の方なのですね、これも何かの縁、
どうぞ、仲良くしてくださいね、応援のポチ凸押します。

misyaさんへ

猫より上手に、魚を食べると思いますよぉ(笑) 魚介類の食べ方は超うるさいので、最後のチェックは主人がするんです。私は主人曰く「まだまだ身が残ってる!」だって↓

おからサラダは最初は「おからは和風」ってイメージがあったけど、和洋折衷でとっても美味しいレシピです! そのままサラダで食べても美味しかったけど、わざわざ残して春巻きにして正解でした。

シフォンはうち用はほんの少ししか残らなかったので、また焼かないと! ケーキはみんな好きですからぁ・・・。

cocoママ さんへ

シフォン型を買ってからバターケーキを作る事がなくなりましたねぇ。香りが良いし濃厚で美味しいのは認めるけど、バターは高いし高カロリーだし・・・。

レモンシフォンは爽やかな味で、たくさん食べられそうですね! うちで使ってるのは18センチ型なので、卵が3個で済むから経済的~!

「晴れの国岡山」と言われてますが、まだまだ寒いですよね・・・。私も通勤で自転車に乗ってるので、人と車が途切れたら「あ、今がチャンス!」って鼻水を拭きます(ばっちい~!)

みやちゃん さんへ

主人がもらった数が少なかったので、ケーキが1個で十分でした。いつも簡単なシフォンケーキです(汗)

おからサラダjはそれだけで食べても美味しいけど、春巻きの具にしてもとっても美味しかったですよぉ。

ちえ母ちゃん さんへ

小学校と幼稚園は来週卒業(園)式です。大学は今週に集中してるみたいですねぇ。

今まで部活に時間を費やしてきたんだから、少しは休ませてあげないとね。高校入学までの充電期間ですから、目をつぶってあげましょう。

ホワイトデー用のスイーツ作り、お疲れ様でした。私はちえ母ちゃんさんの真似は出来んわぁ~! あれだけの量を作るなんて、パワフル過ぎる~~~!

都法螺

きのうは遅くにお騒がせしました。
たぶんコイツです。

http://www.zukan-bouz.com/makigai/bansokurui/okinisi/miyakobora.html

丸山みかん さんへ

なかなかおからが半額にならないから、作りたくてもダメでした(涙)
でもポテサラより口当たりが良くて、しかも低カロリーなので、あまりの美味しさに食べ過ぎても気にならないって感じです。

春巻きの具にしても絶対美味しい!って確信があったので、試して正解でした。好評でしたよぉ↑ 

シフォンケーキはうち用が少なかったので、みんながたくさん食べられるよう、大好きな生クリームがたっぷりなケーキを作らなきゃ!

patapataokan さんへ

オカンさんが健康の事を考えて料理を作られてるのに、オトンさんの好き嫌いは治らないんですね・・・。
主人だけでなく、私が男でオトンさんと入れ替わってるなら、毎日美味しくて健康を考えてくれてるオカンさんの料理に、「美味しいよぉ~!」って言ってるかもね~(笑)

白子があんなにたくさんある写真を見ただけで、ビールが進みますからぁ。

ガケっぷち主婦さんへ

こちらこそよろしくお願いします。遊びに来ていただいて、とっても嬉しいです!

オカンさんとは比べ物になりませんよぉ、マジで汗が出てきた(汗) ブログを始めてまだ1年も経ってないし、たとえ何年続けても進歩がないと思います。いつもブロガーさんの記事を見るのが楽しくて、毎日あっと言う間に時間が過ぎてしまいますねぇ(爆)

写真の数でごまかしが効きましたか! これからはこの手で攻めたらOkかな(笑)

Scotch さんへ

いつもお世話になってます! 昨日はお疲れ様でした・・・。

あ、これこれ~、まさにビンゴですよぉ。写真を使わせていただきますからね。この貝は全部途中で切れてしまったけど、主人が割ってくれたおかげで殻以外は全部美味しくいただきました。

また?な魚介類があれば、是非是非教えて下さいね、よろしくお願いします。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR