イカ、レンコン、玉ねぎの天ぷら  横断歩道で車は・・・

こんばんは。今日は主人のボーナスの日です。お給料日が近いし、まだ残金があるから、今日は銀行に行くのはやめました。ボーナス・・・自分のお金じゃないけど、何かめちゃ嬉しいわ(笑)。



先日行きつけのスーパーでハリイカが半額になってたの。2パック買ってきて、3回分に分けて冷凍してました。
DSC_324866 (13)
1回分を解凍して、水溶き天ぷら粉をくぐらせてカラッと揚げました。


主人がレンコンを堀りに行ってから、まだレンコンの天ぷらをしてなかったわ!
DSC_324866 (14)
圧力鍋で軟らかく茹でて厚めにスライスして、玉ねぎも一緒に揚げました。


山盛りのイカ天と・・・・・・・・
DSC_324866 (16)
レンコンの天ぷらと・・・・・・・
DSC_324866 (15)
玉ねぎ天ぷらです。
DSC_324866 (17)
いつものようにたっぷり作ったから、下ごしらえをしてから揚げ終わるまでめちゃ時間がかかりましたよぉ。




近所の人からいんげんをいただいたから、さっと茹でて食べやすい長さにカットしました。
DSC_324866 (3)
フライパンにオリーブオイルをしいて、大根と茹でたいんげん、レンコンを入れて炒めました。


レンコンとインゲンのにんにく炒めです。
DSC_324866 (19)
レンコンとインゲンは軟らかく茹でてるし、大根は薄くスライスしてるから、さっと炒めるだけで出来上がりました。




白菜とニンジンの塩昆布和えです。
DSC_324866 (20)
塩で揉んでしばらく置いて、水気が出てから軽く絞って塩昆布と砂糖を入れて味付けしました。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_324866 (18)




こんな感じです。
DSC_324866 (21)
天ぷら大好き! とっても美味しい~↑ 主人も息子達もすごい勢いで食べてて、作るのに時間はかかったけど、とてもうれしかったです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私は自転車通勤をしてるんだけど、車の運転にヒヤッとすることがあります。信号がない場所にある横断歩道では、歩行者や自転車がいると、車は止まるように教習所で習いましたよね?

通勤で使う道中には何か所も横断歩道があって、朝の忙しい時間には車は滅多に止まってくれず、しかも猛スピードで通り過ぎて行くから、ホント怖いんです。

たまに止まってくれて”どうぞ”って合図してくれる人がいて、そんな人には思わず頭を下げて、その人には聞こえないのに「ありがとうございます!」とお礼を言ってます。

自転車通勤をしてるから、自分が車を運転する時には、人や自転車がいると、無理な停車をしないといけない場合は止まれないけど、なるべく止まったり、右折の車は行かせてあげてます。

どんな乗り物でも、お互いが気持ちの良い運転を心掛けたいですよね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR