レンコンの肉巻き  冷え性だけどおケチだから・・・

こんばんは。朝とっても暖かかったけど、それから気温が上がらなくてちょっと寒かったですね。



レンコンは残り少しになってきたから、茹でて毎日上手に味を変えて調理したいと思います。
DSC_336226 (9)
牛ばら肉を巻いて、醤油とみりん、酒、砂糖、焼き肉のたれで味付けしました。


レンコンの肉巻きです。
DSC_338181 (4)
ホクホクしたレンコンの食感と、甘辛い味付けの牛肉が美味しいな♪




殻つきカキが半額でした。
DSC_338181 (5)
フライパンに少し水を貼って、その中にカキを並べて蒸し焼きにしました。


カキの蒸し焼きです。
DSC_338181 (8)
蒸し焼きにして、フライパンのまま食卓に出しました・・・急いでたから(汗)。レモン汁をかけて食べると・・・最高です~! 美味し過ぎる~!




大根葉を茹でて、みじん切りにして冷凍室にストックしてます。
DSC_338181 (6)
取り出してゴマ油で炒めて、納豆とミックスチーズを加えて卵でとじました。


大根葉と納豆のチーズオムレツです。
DSC_338181 (7)
具だくさんだけど、ミックスチーズが大根葉をまとめてくれるから、卵は2個しか使ってないのに、きれいな形に仕上がるの。




白菜の塩昆布和えです。
DSC_338181 (3)
白菜を塩で揉んでしばらく置いて、塩昆布を入れて鶏がらスープの素で味付けしました。主人も息子達も、これが大好きなんですよね。



わかめと大根葉のお味噌汁です。
DSC_338181 (1)


こんな感じです。
DSC_338181 (10)
おかずの種類が少なかったけど、みんなが大好きなカキが山盛りで、お腹いっぱい食べられてとっても幸せ気分になった夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私は寒いのが苦手で、指先が冷たくなる”末端冷え性です。冬は大嫌いなんですよね。朝リビングに降りた時は暖かい方が良いから、タイマーセットしてます。でもおケチだから、朝起きてみんな出ご飯を食べ終わると、すぐエアコンのスイッチを切っちゃうの(笑)。

仕事から帰ってすぐ、エアコンのスイッチをオン・・・な~んてするわけないじゃないですかぁ!!! ジャンバーを着て、ロングスカートを履いて、分厚いソックスを履いてます。もっと寒くなると、ネックウォーマーをしたりニット帽をかぶったり・・・ものすごい恰好をしてます。

だから、宅急便等人が来た時には、もう大変! 大急ぎで着込んでるものを脱いで、それから出て行きます。平然として対応してるけど、たまに髪の毛が乱れてるかも(笑)。

でも夕方冷えてくるから、電気代が少し安くなる17時には、エアコンのスイッチを付けてます。いくら節約命な私でも、朝晩はやっぱり寒さが堪えるし、家族がそろってる時には暖かくしないとね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR