いわし天、カニカマ天、玉ねぎとピーマンのかき揚げ  日本の伝統行事の存続が危ない・・・

こんばんは。寒いですねぇ。朝起きて新聞を取るのが辛いわぁ。勝手口を開けてすぐなんだけど、ちょっと冷気に触れただけで、全身が凍りそうです。


主人の同僚から、ピーマンをいただきました。
DSC_338181 (12)
細切りにして、玉ねぎと一緒に揚げましょう。玉ねぎだけ揚げるより、ピーマンも一緒の方が彩が綺麗だし、かき揚げにすると少しの量で見栄えがしますねぇ。
DSC_338181 (15)
カニカマも揚げました。


いわしの天ぷらです。骨も揚げて、骨せんべいを作りました。
DSC_338181 (20)
玉ねぎとピーマンのかき揚げです。
DSC_338181 (22)
カニカマ天です。
DSC_338181 (21)
これだけ揚げるのに、めっちゃ時間がかかりましたぁ・・・天ぷらを作ると、ものすごい達成感!!!




主人の同僚から、また白菜をいただきました。
DSC_338181 (11)
いつも、色んな野菜をどうもありがとうございます。


白菜と茹でた大根葉をオリーブオイルで炒めました。
DSC_338181 (17)
ベーコンを入れて炒め、茹でたパスタを加えてさらに炒めて味付けしました。


白菜と大根葉のパスタです。
DSC_338181 (19)
野菜たっぷりのパスタだから、少しカロリー控えめになってます。



白菜料理が続きますよぉ。
DSC_338181 (13)
豆乳とコーン缶のスープ、コンソメ、塩コショーで味付けしました。


白菜とコーンの豆乳スープです。
DSC_338181 (14)
豆乳が入ると、とってもこくがあって美味しいスープになりました。身体にも良さそうだわ↑




白菜とニンジンをボウルに入れて、塩でもんでしばらく置きました。
DSC_338181 (16)
塩麹だけで味付けしたけど、ほんのり甘くてとっても優しい味です。


白菜とニンジンの浅漬けです。
DSC_338181 (18)
この味、良いわぁ♪ いくらでも食べられますよぉ。





こんな感じです。
DSC_338181 (23)
天ぷらも色んな種類が、しかも山盛り並んで、他にもおかずが並んで、とっても豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
先日「餅つきの行事が少しずつなくなっている」と言う話題を出しましたが、今日のニュースで、他にも日本の伝統行事がなくなったり形を変えたりしてるそうです。

餅つきは、私たちの地域の子供会でも学校行事、地域の行事でもあって、12月に3回も餅つきがあるんですよね。子供たちと一緒に保護者も参加して、餅をついたり丸めたりして、色んな味で食べてみんなとっても楽しいのに・・・ウイルスで腹痛が出たりするという理由で、中止になったりするそうです。

それだけじゃなくて「除夜の鐘の音がうるさいと苦情が出たから、昼に鐘を鳴らすようになった」とか「盆踊りの音がうるさい、との声が出たから、太鼓や音楽は流さず、参加者はイヤホンをはめて、やぐらの周りを踊る」とか・・・

節分の豆まきも「豆が子供の鼻や耳に入ったらいけないから、新聞紙を丸めたものを投げる」とか、なまはげが怖い過ぎるから「追いかけたりせずに、相談に乗ったり楽しい話をする」とか・・・もう訳わからんわ(汗)。

昔からの伝統行事が、地域の人からの苦情でどんどんなくなって行くのは寂しいですよね。みんなで楽しんだり汗を流したり、怖い思いをしたりするのも、思い出になって心に残ると思うんだけど、世代が変わると考え方も全然違うんでしょうねぇ。

運動会でも競争がなくなって、全員手をつないでゴール!って事もあるんでしょ? 争って悔しい思いもしないと、強くなれないぞ!




履き心地が良くて、しかもスッキリ見えるから嬉しいな♪
【新感覚デニム!全方位ストレッチ】新RUN DENIM モニター10名様募集



包丁も使うけど、はさみも毎日使ってちゃちゃっと調理してます!
料理まるごとこれ1本!話題のはさみ「フィットカットカーブ」新商品モニター募集



アイスでもホットでも飲んで美味しいし、料理やスイーツづくりにも使えてとっても便利です。
【宇治抹茶配合・新製品『濃いグリーンティー』モニター200名様大募集!】



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント最近のこの手のニュース見るたびに愕然とする。。。
餅つきダメとか~もう意味不明ですよね。
運動会のみんなでゴール見たときは、『じゃ勉強もみんなで相談して同じ点取ればいいじゃん』って思ったよ。
みんな違ってみんないいんじゃないのかな?

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
コメントさせていただくのは久しぶりです(ごめんなさい)

わたしも岡山市内住みなのですが、夏休みの朝のラジオ体操はうるさいと苦情が出てごく小さな音量でラジオを流す、勤務先の福祉施設で毎年行っている夏祭りの盆踊りも近隣マンションから苦情が出たので無音で踊る(笑)、とこんな田舎でもびっくりですよね。ラジオ体操の方はお年寄りからの物だそうで、それも個人的にはびっくりでした。夏祭りだって施設ですから時間も早いんですけどね。
日本ならではの良い風習や行事が一部のクレームで無くなるのは少し寂しいですね。

ちえ母ちゃん さんへ

清潔にしないといけないのはわかるけど、今の時代除菌除菌とうるさくて、ウイルスに対する抵抗力が落ちてるのか、アレルギーやらノロウィルスやら、色んな事が起こってますよね。

勉強も運動も、子供たちはそれぞれの能力が違うけど、何か1つ秀でたものがあるはずです。それを上手に磨けば良いんじゃないのかなって思います。

かれんさんへ

こんにちは。いつもありがとうございます、とっても嬉しいです♪

同じ岡山市内に住まれてるんですね。おかげさまで、餅つきも普通に行われてますが、盆踊りは数年前になくなりました。

盆踊りもラジオ体操も地域の大人や子供が楽しみにしてる行事なのに、それをうるさく感じる人もたくさんいるって事にびっくりします。

昔からの伝統は、なるべく続けて欲しいですよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR