青梗菜とベーコンのパスタ  牛肉の”ハラミ”って・・・

こんばんは。今日は早朝小雨が降ってたけどすぐ止んで、それからは暖かくてとっても気持ち良かったですね。



主人の同僚から、青梗菜をいただきました。
DSC_344332 (15)
青梗菜をざく切りにして、フライパンに入れました。
DSC_344332 (16)
ベーコンと玉ねぎ、ニンジンを加えてオリーブオイルで炒めました。


青梗菜とベーコンのコンソメ風味パスタです。
DSC_348900 (4)
コンソメを使うと味はあっさりしてるけど、しっかりした味になるから結構好きなんですよね。



こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めました。
DSC_344332 (17)
牛肉と茹でたレンコンを加えて、醤油とみりん、酒、砂糖、味噌を入れて味付けしました。


牛肉とレンコンの炒め物です。
DSC_348900 (3)
牛肉はハラミを使いました。歯ごたえがあったし、レンコンがシャキシャキモチモチの中間の食感で美味しかったです。



ジャガイモを茹でて潰してから、ニンジンと玉ねぎ、ソーセージを入れました。
DSC_344332 (14)
マヨネーズと粗挽き粒マスタード、砂糖、塩コショーで味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC_348900 (5)
主人はポテトサラダが大好き↑ お代わりばっかりしてましたよぉ。



エイの煮物です。
DSC_348900 (2)
途中経過を撮り忘れたけど、圧力鍋でトロトロになって、軟骨も全部食べつくして捨てるところは全くなかったです。




わかめと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_348900 (1)





こんな感じです。
DSC_348900 (6)
パスタを始め、他のおかずもたくさん作ったから、みんなお代わりしてお腹一杯になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
長い事生きてて、今更だけど初めて知った・・・って事、ないですかぁ? 恥ずかしながら、我が家は焼き肉屋さんにはほとんど行きません。まぁ主人は飲み会で何度も行ったことあるけど・・・。

”はらみ”って、今まで”お腹の中のどこかの部位(←めちゃくちゃアバウト!)と思ってたわ(爆)。それがね・・昨日調理してて白い膜みたいなのがくっついてるから、料理途中で”ハラミ”で検索してみたら・・・・・

「横隔膜の筋肉の背中側の部位。腰椎に接する部分は”サガリ”と呼ばれ美味しい。牛1頭からわずか2~3kgしかとれない貴重な部位で、肉を卸す時に肺が付随してくることから、分類は”内臓”扱いになっているが、赤身肉に近い食感で柔らかく脂肪も豊富で濃い味」

・・・と書かれてました。え~~~ 内臓系なの? 確かに食感は内臓系でした。でも”ハラミ”って名前が間際らしいわぁ。今まで知らなかった私・・・いまさらですが1つ学習しました(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハラミ、好きですよ~
焼肉屋さんでは注文することが多いかなぁ。
内臓系の苦手な女房も好んで食べます!

ちゅんごさんへ

ちゅんごさんもハラミがお好きなんですね。

内臓系だけど、おっしゃる通り内臓らしくなくて美味しいですよね。しっかりした食感も好きです。

でも、今更ハラミの部位を知ったなんて、めちゃ恥ずかしいです(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR