ロール白菜  マスクで挨拶されても・・・

こんばんは。今日は冬至でしたね。一 年のうちで最も昼の時間が短い日・・・比較的暖かい1日でした。



主人の同僚から、たくさん白菜をいただいたから・・・
DSC_348900 (8)
昨日は家族みんなが大好きな料理を作りましょう! ミンチとニンジン、麩とパン粉、小麦粉をよく混ぜて、茹でた白菜で包みました。
DSC_348900 (9)
細い白菜にはソーセージを巻いて2種類のロールを作って、たっぷり目のスープで煮ました。


ロール白菜です。
DSC_348900 (13)
豆腐より麩を混ぜた方が、味がぼやけず、しかも麩わ麩わしてて(←山田君、座布団5枚持って来て~!)超美味しいです。




小ぶりの赤メバルが、2パック半額でした。
DSC_348900 (7)
最近メバルが半額になる事が多いですねぇ・・・メバルが大好きな主人は大喜びです。


メバルの煮付けです。
DSC_348900 (15)
魚の煮付けは、いつもこの調味料です→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



庭からぬるっぱ、そしてもう枯れそうになってるバジルを全部摘み取ってしまいましょう。
DSC_348900 (11)
フライパンにオリーブオイルをしいて、玉ねぎとニンジン、コーンを加えて炒めて、ミックスチーズと卵でとじました。


ぬるっぱとバジルのチーズ卵とじです。
DSC_348900 (14)
バジルの香りがいいですねぇ。長い間バジルを楽しむことが出来ました。




いただいた白菜を、さっと茹でて千切りにしました。
DSC_348900 (10)
わかめと塩昆布を入れて、麺つゆで味付けしました。


白菜とわかめの塩昆布和えです。
DSC_348900 (12)
ガラスープの素と麺つゆ、ごま油で味付けしました。




こんな感じです。お味噌汁の単品画像を撮り忘れてたわ(汗)。
DSC_348900 (16)
ロール白菜はスープもたっぷり作ったから、身体がとっても温まりました♪


さてさて、独り言です・・・・・・
寒くなると、マスクをしてる人が多くなります。いやいや・・・年がら年中マスクをしてる人が増えたような気がします。風邪やインフルエンザ等からのウィルスガードのためなのか? それとも化粧をしてないのをごまかすためなのか(笑)?

帽子をかぶってマスクをしてると、ほとんど顔がわからないから、挨拶されても「え? 今の誰?」って、頭がグルグル! 私も帽子をかぶってるけど、マスクはしてないの。

でも、もっと寒くなるとネックウォーマーを鼻まで引き上げてるから、私も人の事言えんなぁ(汗)。でも、私の場合、ロングヘアで分かってもらえるんだよね。しばらく暖かい日が続くみたいだから、ネックウォーマーはいらないかも。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして(*´∇`*)

バァバのブログを覗いてくださってありがとうございます。

サッと・・ブログに目を通しました。

沢山のおかずを作られるのですね。

すごいです。

品数多くて健康に良いおかずばかりですね。

私は最近手抜きが多いかな(´〜`ヾ)

もっと見習わなくてはいけませんね。

また覗きに参りますねヽ(*^^*)ノ

batabatamamaさんへ

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします♪

いやいや・・・ワンパターン化してて、盛り付けや並べ方も大雑把で、全然綺麗じゃない食卓です(大汗)。

でも主人と息子が3人だから、作る量は自慢出来るかな? みんなたくさん食べるから「質より量」がモットーです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR