おからサラダ  年賀状は全部で180枚・・・

こんばんは。今日も暖かかったけど、明日から寒くなるみたいですね。冬らしくない気候は自転車通勤の私にはありがたいから、このまま暖かさが続いて欲しいんだけど・・・。



生おからは行きつけのスーパーに毎日ないんだけど、時々パック詰め70円で並んでる時があるの。その時は迷わず2パック買ってます。
DSC_384646 (1)
レンチンしてボウルに入れて、玉ねぎとレタス、ニンジン、ツナ、コーンを加えて味付けしました。


おからサラダです。
DSC_384646 (7)
マヨネーズと塩コショー、コンソメ顆粒で味付けしました。おからはパサパサしてるから、いつも牛乳を全体に混ぜてしっとりさせてます。でも今回はコーン缶の中のお汁を入れたんですよね。コーンの風味がして、しかもほんのり甘くて美味しかったわ↑




フライパンにごま油をしいて・・・・・・・・
DSC_384646 (3)
豚肉と白菜、大根、シメジを入れて炒め、塩コショーと麺つゆで味付けしました。


豚肉と白菜の炒め物です。
DSC_384646 (8)
あっさりした味付けだし、肉よりも野菜が多いから、とっても食べやすかったです。




玉ねぎとキャベツ、ニンジンをサラダ油で炒めました。
DSC_384646 (2)
レンチンしてほぐしやすくした焼きそば麺を加えて、お好みソースと焼き肉のたれ、塩コショーで味付けしました。


焼きそばです。
DSC_384646 (6)
ここにも野菜がたっぷり! 肉が入ってないから、いつも息子達にはブーイングなんだけど、かつお節や天かすをたっぷり乗せて食べると、肉がなくても十分美味しいと思うなぁ・・・。





ブリの塩焼きです。
DSC_384646 (4)
めちゃくちゃ脂がのってて、しかも半額だったからコスパが高かったです(笑)。




大根とニンジンのおすましです。
DSC_384646 (5)




こんな感じです。
DSC_384646 (9)
おからサラダが好評で、みんな何度もお代わりをしてましたよぉ。比較的ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日年賀状の話題を出したけど、こちらから出した返事の年賀や、遅く出したと思われる年賀が毎日少しずつ届いてます。今年は150枚最初に買ったんだけど、そのあと買い足して結局全部で180枚くらいになりました。

う~ん、来年はどのくらい買えば良いのかなぁ? 少しずつでも良いから、減らしていきたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年明けまして、おめでとう!

ルーベンス,名画,複製画,油絵販売

お野菜使いがすてきです♪

もう七草が終わったので でも幕の内はもう少し先なので

  遅ればせながら  おめでとうございます  

何時も すてきに 色々作られて すごいですね
働いてらっしゃるのに すごいです
家にいて なんにも出来ない私は  穴が有ったら入りたい・・・

ところで  オカラサラダ おいしそうですね♪

やっぱり おからには 火を通さないとだめですよね
レンチンがよいですね φ(´ε`●)メモメモ
私も作ってみますね 有難うございます

油絵 富士山さんへ

明けましてあけましておめでとうございます。

月うさぎさんへ

こちらこそ・・・遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

盛り付けも全然綺麗じゃないし、質より量で頑張ってます。我が家の男は主人と息子3人、合わせて4人だから、たくさん作らないと足りないんです。

おからは以前はフライパンで炒ってたけど、最近は熱々になるまでレンチンしてますよぉ。ポテサラよりヘルシーだから、身体には優しくて嬉しいですよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR