貝の正体「ミヤコボラ」  白菜の和風スープ

こんにちは。昨日の雨は激しかったですねぇ。でも今日昼まで雨が降る予報が、早い内に雨がやんでくれました。それにめちゃ暖かい~↑ 


今月15日主人のお給料日でしたが、先月の食費は「24657円」でした。予算を立てるときは、いつも食費を25000円で設定してるんですよね。だから食費は予算内で済みました。

達成感を味わいつつ、今月も強い意志で「節約生活」に励みたいと思います。でも3~5月は色々お金が要りますよね。お札がどんどん消えていく~~~↓ 嫌な時期です・・・。



先日「名無しの貝」を煮付けた時の煮汁を冷凍してました。
DSC05926.jpg
煮魚や煮豚の煮汁はいつも残して冷凍保存してるんですよね。もち米とお米を3合ずつ洗い、煮汁と合わせます。



今回の具は切り干し大根、椎茸、白菜、そして毎度おなじみ、絶対入れる大好きなわかめで~す!
DSC05929.jpg
ひじきに比べてわかめは”かさ増し”になるので、いつも入れます。


炊き込みご飯です。
DSC05949.jpg
貝の風味がたっぷり! 食べすぎちゃいます。




ところで名無しの貝の名前がわかりました!

miyakobora.jpg
Scotchさんが教えてくださいましたよぉ。「ミヤコボラ」と言う貝だそうです。


詳しくはこちらを見て下さいね。
ミヤコボラ



ジャガイモとかぼちゃを1センチくらいの厚さに切り、電子レンジで軽くチンして・・・・・
DSC05934.jpg
唐揚げ粉をまぶして、油で揚げました。


トースターに入れておこうっと!
DSC05955.jpg
食べる前に温めて、カラッとさせたいと思います。


白菜と椎茸、ツナを入れて・・・・・
DSC05935.jpg
和風スープを作りました。


主人がスープが好きなので、水をたっぷりいれて・・・・・
DSC05936.jpg
味付けしました。


白菜の和風スープです。
DSC05940.jpg
以前に作ったものがあるので、こちらを参考にして下さいね。

甘みと旨みたっぷり☆白菜の和風スープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003020/

ホントはこの分量の1.5倍作ってます。主人はスープが大好きなので、何倍もお代わりするんです。お腹がタプタプにならないのかなぁ?ってくらい飲みます(笑)



もやしと豚肉を炒めて・・・・・
DSC05939.jpg
別のフライパンでは卵を炒めます。同時進行なら、手早く出来ますよね。


もやしの炒め物です。
DSC05942.jpg
ごま油で炒めて、中華味の素と塩コショーで味付けだから、超簡単でしかもあっという間に出来上がり~↑



ぶりのカマの塩焼きです。
DSC05947.jpg
あと1回分残ってます。やっぱり身が軟らかくて美味しいよぉ!



こんな感じです。
DSC05951.jpg
市販のキムチも出しました。


テレビを見ながら食べてると、画面に野菜の唐揚げが出て来ました。
「ん? あれ? あ~、忘れてた~!」

ジャガイモとかぼちゃの唐揚げをしてたのに、すっかり忘れてました・・・。
トースターでカリッと温めようと思ってたけど「温め直さなくても、そのままで良いよ。」ってみんなが言ってくれたから、そのまま出しました。


さっきと同じ写真でごめんなさい。他の料理をだいぶ食べてから出したので、全体写真に乗せられませんでした・・・、残念でたまらないよぉ↓
DSC05955.jpg
お皿に移し変えずに、トースター皿のまま出した私! 性格丸出しで、またまたごめんなさ~い!!!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貝の煮汁の炊込みご飯にぶりカマ・・・
どこぞの旅館みたいな食事ですね∑('0'*)
うちの旦那ちゃんが見たら、羨ましがりそう。。。(なので、今日は見せません。「(。>ω<。)  

そういえば、先日会社の方がそちらに転勤になりました。
。。。うちもあったりして。。。
万一、転勤になるならそちらに行ってみたいなぁ…(*´σー`)エヘヘ

No title

ゆいっちょんちゃん~おっはよう~~♪
おおお、煮汁活用術ですね!
我が家も、最近、ゆいっちょんちゃんを見習って
ほんの少しの煮汁も、冷凍保存するようになりました^^
有難う♪
思い出したよ!
ソース煮豚の煮汁がたんまりあったんだぁ!
お野菜いっぱいで、美味しそうな炊き込みご飯です♪
白菜の和風スープも、とっても美味しそうです♪
追伸・・・目標達成おめでとう☆☆
今月もファイトです♪

No title

こんにちは☆
炊込みご飯若布が入ってたんですね!!
今度試してみよ♪
いつ観ても美味しそうですもん♪
他のお料理もお魚メインでヘルシーで美味しそう☆

くまぁ。さんへ

いえいえ、ただの「おケチ」なだけですよぉ(爆) 折角旨みの出たお汁を捨てるのがもったいないだけです。
でも美味しかったです↑

同僚の方が岡山に? 「晴れの国岡山」へようこそ。
くまぁ。さんもいらっしゃい! 真魚市がくまぁ。さん夫婦を待ってるかもよぉ~~~!

misya さんへ

肉や魚の旨みやエキスがたっぷりな煮汁って、捨てるのはもったいないし、100パーセント使ってあげなきゃいけないと思うんですよね。
・・・って言えばちょっとカッコ良く聞こえるかなぁ(笑)

misyaさんも冷凍されてるんですね! 是非炊き込みご飯に使ってみて下さい。こってりしてて御飯がつまみになりますよぉ! でも食べすぎにはご注意を・・・。

今月も生活費も含めて、締めて行きたいと思います。

ちょこたん☆たん☆さんへ

以前はひじきばかり入れてたんだけど、わかめの方がかさが増えるし、トロッとして私はこちらの方が好きです。良かったら、また試してみて下さいね。

主人は魚介類が毎日食べたい人なので、たまに行く真魚市で安い魚を買ってきます。魚って肉より高いから、アラがとっても重宝します。

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

今日もおいしそうなお魚が素敵です♫
こんなにボリュームがあって、食費2万円台ってすごいです⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
ゆいっちょんさんの近所に住みたいわ~
美味しいお魚の真魚市もあるし((w´ω`w))

丸山みかん さんへ

みかんさんの料理には必ず緑の物が添えられてるし、素材も良いし・・・。
我が家はとことん安い物を買ってるし、見た目も工夫してないのでこの値段になるんだと思います。

今月も締めますからね~!

真魚市にまたまた行って来ましたよぉ。いつものように安い魚しか買いませんでした(笑)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR