青梗菜とシメジの炒め物  今日は「七草粥」だけど

こんばんは。朝とっても寒くて、久しぶりにネックウォーマーをしました。



主人の同僚から、また野菜をいただきました。
DSC_388666 (1)
青梗菜を炒めましょう。
DSC_388666 (2)
大根、シメジを加えて、オリーブオイルで炒めました。


青梗菜とシメジの炒め物です。
DSC_388666 (5)
野菜だけではちょっと物足りないから、ソーセージを加えてコンソメと塩コショーで味付けしました。



チキンフライを食べやすいように、一口大にカットしました。
DSC_388666 (6)
コロッケもあったから同じようにカットして・・・・・・・
DSC_388666 (7)
スライス玉ねぎとミックスチーズをたっぷり乗せて、電子レンジでチンしました。




ブリの塩焼きです。
DSC_388666 (8)
半額で買ったブリあらだけど、めちゃくちゃ脂がのってて美味しいわ↑




ミートソースパスタです。
DSC_388666 (4)
オリーブオイルで炒めて、ケチャップとコンソメ顆粒で味付けして、市販のミートソースをかけました。食べる時に、粉チーズとドライハーブミックスをかけていただきました。



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_388666 (3)




こんな感じです。
DSC_388666 (9)
ボリュームたっぷりの夕食だから、みんなお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日1月7日は「七草粥」を食べる日です。でも恥ずかしながら、新婚の頃「七草粥セット」を買って数回作ったきり、それからず~っと作ってません。1月6日の夜に七草を細かく刻んで、1月7日朝に粥を作って朝食として食べるのが正しいんだって!

中国から伝わったばかりの平安時代には「米・小豆・簑米・稗・胡麻・黍・粟」が入ったおかゆが、鎌倉時代には若菜摘みで採った「セリ・スズナ・ナズナ・スズシロ・ハコベラ・ホトケノザ・ゴギョウ」に変化して、 一般の人にも定着したのは江戸時代になってからだそうです。

無病息災を祈って、胃腸の回復のために食べる七草粥だけど、息子達はそれほど好きじゃないし、実は私も・・・。おかゆや雑炊が好きなのは主人だけかも! 家の大黒柱を立てて、主人のために作ってあげた方が良いって???

いやいや、多数決でしょ(爆)!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR