鶏肉と大根の味噌煮  我が家の小さな目標は・・・

こんばんは。寒波が近づいて来てるみたいだけど、全然寒さが気になりません。ジャンバーも厚手の物を着ると、汗が出てかえって風邪をひきそうです。



圧力鍋に、鶏手羽元肉と大根を入れて加圧しました。
DSC_395050 (3)
軟らかくなったら煮汁を移して、こんにゃくを加えて味噌と醤油、酒、みりん、砂糖で味付けしました。


鶏肉と大根の味噌煮です。
DSC_395050 (8)
鶏手羽元の軟骨まで軟らかくて、肉はホロホロっと崩れそうなくらいでとっても美味しいです。




生おからがスーパーに並んでたから、1パック買ってきてレンチンしました。
DSC_395050 (4)
ボウルに熱々の生おからを入れて、レタスとニンジン、コーン、茹でたマカロニを入れて味付けしました。


おからサラダです。
DSC_395050 (5)
牛乳を入れておからをしっとりさせてから、マヨネーズとコンソメ顆粒、塩コショー、砂糖で味付けしました。




行きつけのスーパーで、小さめの白菜1/2カットが70円だったの。鍋に白菜と豆腐を入れました。
DSC_395050 (1)
薄口しょうゆとみりん、酒、だしの素で味付けしました。


湯豆腐です。
DSC_395050 (2)
主人は汁物が大好きだから、お代わりが何杯も出来るようにたっぷり作りました。




ブリの塩焼きです。
DSC_395050 (7)
量が少ないから、これは、主人だけが食べました。




こんな感じです。
DSC_395050 (9)
カロリーが比較的少ない、ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
皆さんは新年に向けて、いつも目標を立てますか? 私は・・・いつも立てません(笑)。でも、新しい年になってからとにかく、リビングだけは毎日綺麗にスッキリ片付いた状態にしてます。

え? そんなん当たり前の事じゃん・・・そんなに散らかってるの?って言われそうです(汗)。リビングはみんなが揃う場所だから、みんながそれぞれ色んな物を出してそのままにしてると、とんでもない事になりますよね?

我が家には男が4人(主人と息子3人)いて、長男と3男は自分の物をきちんと片づけてくれるけど、主人と次男は出したものはだしっぱなっしな事が多いの。

それって、私の教育が悪いの? いやいや、息子達には同じように教育したのに、何で二男だけ主人の”散らかし王子”のDNAが濃いの? 今までは私がブツブツ言いながらも片づけてたけど、今年からは自分の出したものは、なるべく各自で片づけるようにしてもらうことにしました。

そうしたら、リビングがあっという間に片付いて、毎日綺麗でとっても気持ち良いです。私一人で片づけるんじゃなくて、主人や息子達にも”片づけ”の意識を持ってもらうのも必要ですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR